そこにいるだけでいい

ゆったりシンプルライフを送っています。ハリネズミも一緒です。

コンビニ和スイーツでダイエットとは? 「しっとり芋ようかん」 ミニストップ レビュー

9/27の「マツコの知らない世界SP」の「マツコの知らないコンビニ和菓子」で紹介された和スイーツです。走って買ってきました。

 

ミニストップ「しっとり芋ようかん」

f:id:aikowakakusa16:20160929143014j:plain

 

f:id:aikowakakusa16:20160929143043j:plain

口当たりがとってもやわらかい。そしてなめらかの中に、少しだけお芋の食感が残してあります。これはくせになりそう。

 

あの芋ようかん特有の、のどに詰まる感じがありません。

 

原材料このようになっています。

f:id:aikowakakusa16:20160929143101j:plain

お砂糖は本和香糖(ほんわかとう)を50%使用。ほんわかとう?ほんわか党?なんか、かわいい。

 

本和香糖とは、和田製糖さんのHPによると

亜熱帯の気候と太陽の恵みで育った沖縄産原料糖のみ使用

我が国屈指のさとうきび産地である沖縄の原料糖のみで作られた砂糖が「本和香糖」です。豊富な雨量と亜熱帯の自然。そして太陽の恵みで育った大地で良質なさとうきびが栽培されています。「本和香糖」は、これらの恵まれた環境下で作られる原料糖のみを使用することで、珊瑚の白浜を思わせる美しい乳白色の結晶を持ち、風土がもたらす柔らかな香りを携えています。

通常の精製糖は不純物を徹底的に取り除きます。 本和香糖は不純物を濾過し取り除くことで、ミネラルが豊富で風味やコクがあり、やわらかい味になるそうです。

 

小麦アレルギーの息子のヒデ君(10歳)が「おいしーい。」と、とっても気に入りました。やさしい甘さです。酵素が(卵由来)と書かれています。

 

カロリーは、2本で160キロカロリー。1本なら80キロカロリーです。

 

価格は税込み200円。1本100円は、ちと高い気がします。

 

スイーツミシュラン星4つ

★★★★☆

 

この商品は通年販売だそうなので、1年中食べることができます。

番組内で紹介されたこちらの和菓子もおいしい。

wakakusa.sokoniirudakedeii.com

wakakusa.sokoniirudakedeii.com

wakakusa.sokoniirudakedeii.com

番組のまとめサイトで愛子のブログを紹介していただきました。

wakakusa.sokoniirudakedeii.com

 

和菓子は植物性の材料で作られているのでダイエットによいのだとか。

 

さあ、和菓子で痩せるんだ!(ここのところ毎日和菓子食べてたら太ってきた気がするが。)

 

重篤なアレルギーのある方は充分お気をつけください。