読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そこにいるだけでいい

ゆったりシンプルライフを送っています。ハリネズミも一緒です。

痩せたければコンビニ和菓子の理由とは?「黒蜜付き ひとくちきな粉もちーバニラクリーム入りー ミニストップは二度おいしい。 和スイーツ レビュー

昨日9月28日「マツコの知らない世界SP スポーツと抑えられない食欲の秋」(TBS系列)の中で「コンビニ和菓子」のコーナーがありました。

 

コンビニ和菓子ブロガーの中原陽一さんは、以前は体重が80kgもありました。医師にもらった食事の摂取制限リストには和菓子が載っていなかったそうです。医師によれば和菓子は植物性の原料ばかりだから大丈夫とのこと。スイーツ好きの中原さんはそれ以後甘いものは、コンビニの和菓子にしたそうです。

 

そして20kgの減量に成功したのです。実際は、他にも玄米を食べたりしていたようですが、とにかく洋菓子はやめたそうです。

 

甘いもの好きだけど痩せたいそこのあなた。コンビニ和菓子ですよ!和菓子は苦手ですか?大丈夫。近頃のコンビニ和菓子は甘さ控えめで、高級和菓子店よりおいしいですから。

 

というか、もはや新しいジャンルの食べ物になっています。

 

で、愛子が見逃していた和菓子がありましたので、走って買いに行きました。

 

ミニストップ 「黒蜜付き ひとくちきな粉もち バニラクリーム入り」

f:id:aikowakakusa16:20160928190152j:plain

テレビでめっちゃおいしそうでしたよね。さあ、食します。

「これは和が勝っている。」「これね。意外とうまいわ。」「このきな粉の感じ好き。このむせない量。」とマツコさんが絶賛した商品です。

 

ふたを開けると

f:id:aikowakakusa16:20160928190521j:plain

うわー、もちだ。きな粉もち。4個はいっています。テンションが上がってきました。

 

切ってみると

f:id:aikowakakusa16:20160928190637j:plain

中に生クリームが入っています。まず、蜜をかけずにそのまま食べてみました。

 

うわ、なんだろう。この食感。初めての食感です。もちっとしてから、生クリームがふわーっとお口の中に広がります。ふわっとろ?もちとクリームが融合しています。

 

次は黒蜜を半分だけかけてみました。

f:id:aikowakakusa16:20160928190919j:plain

黒蜜が甘くない?新しい黒蜜の味。だから生クリームと黒蜜でも、ちっともくどくありません。

 

この番組のまとめサイトで愛子のブログを言及していただいたという記事です。

wakakusa.sokoniirudakedeii.com

こちらは番組で紹介された他の和菓子の記事です。

wakakusa.sokoniirudakedeii.com

 

 

原材料は次のとおりです。

f:id:aikowakakusa16:20160928191343j:plain

 

 

f:id:aikowakakusa16:20160928191408j:plain

カロリーは154キロカロリーです。

 

価格は税込み180円。ちょうどいいお値段です。

 

卵アレルギーの愛子も小麦アレルギーの息子のヒデ君(10歳)も一緒に食べることができるおやつがまたひとつ増えました。(本品製造工場では、卵・小麦・豚肉・くるみ・ごま・ゼラチンを含む製品を生産しています。)

 

最初は黒蜜をかけずに、次に黒蜜をかけて、1粒で2度おいしい。お気に入りのコンビニスイーツになりました。

 

スイーツミシュラン星4つ

★★★★☆

 

中原さんはダイエットとして、他に食事も和食にしたり玄米を食べたりしていたそうです^^和菓子でも食べ過ぎは厳禁ですよー。

 

重篤なアレルギーがある方は充分お気をつけください。