読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そこにいるだけでいい

ゆったりシンプルライフを送っています。ハリネズミも一緒です。

ウイルス対策ソフトを2つ入れてはいけない理由とは?

2.3日前からパソコンの調子が悪かったのです。google chromeがなかなか立ち上がらない。

f:id:aikowakakusa16:20160815215045j:plain

時々気が向いたように立ち上がる。でもひとつひとつの動作が遅い。

 

写真などが重いのかと思い、USBへ移したりしたけれど状況は変わりません。

 

困った時は、愛子はパソコンを買ったヨドバシカメラの中にあるPCドックに行きます。

 

そこで不具合の原因となりうる、あることを教えてもらいました。

 

 

愛子のパソコンにはウイルス対策ソフトがちゃんと入れてあります。

 

ところが知らないうちに、もうひとつMcAfeeというウイルス対策ソフトも入っていたのです。なぜ、いつの間に入ったのかはわかりません。

 

セキュリティソフトは、たくさん入っていればより安全なような気もします。しかし、実際はソフト同士が干渉しあって不具合が生じることがよくあるのだそうです。

 

PCドックのカッコイイお兄さんがMcAfeeをアンインストールしてくれました。

 

するとパソコンの調子はなおりました。

 

パソコンの調子が悪いと本当に困ります。お兄さんが天使に見えました。お兄さん、ありがとー!

 

ちょっと目からウロコだったので、情報をシェアさせていただきたいと思い書かせていただきました。