読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そこにいるだけでいい

ゆったりシンプルライフを送っています。ハリネズミも一緒です。

痩せたいけど甘いものが食べたい。そんな方にオススメ。新発売「白玉クリームぜんざい」ファミリーマート コンビニ和菓子 レビュー

コンビニスィーツ 卵アレルギー 小麦アレルギー

マツコさんシリーズは終わりました。

 

ファミリーマートへ寄ったら9/27新発売の商品がありました。

 

「白玉クリームぜんざい」です。

f:id:aikowakakusa16:20161001060249j:plain

オーソドックスなものを新発売とは、これいかに。

女子は「白玉」も「クリーム」も「ぜんざい」も大好き。やっぱりラインナップからははずせないのでしょう。あ、男子も好きですか?

 

ところでファミマさん、このパッケージ写真撮るの難しすぎます。誰かたすけて。

 

それはさておき、お味の方はいかがでしょうか。

 

ふたを開けると

f:id:aikowakakusa16:20161001060726j:plain

うわー、クリームがいっぱいです。白玉が6個も入ってる。

 

ファミリーマートHPによると

北海道産小豆を使用した粒あんの上に乳味感とコクのあるホイップクリームと、もちもちした食感の白玉をどっさりと6粒盛りつけました。

 

ホイップクリームには、ほとんど甘さがありません。なめらかです。

 

白玉はもっちりしています。愛子は常温で食べてしまったので、少しおもちがゆるかったです。冷やした方がもちっとするでしょう。6個はうれしい。 

 

ぜんざいは愛子好みの粒あんです。この粒の量とこしになった部分の量が、つまり小豆のゆで加減がちょうどよい。ちょっと甘いかなぁと思いました。でもホイップクリームが甘くないので、一緒に食べるといい感じです。

 

原材料は次のようになっています。

f:id:aikowakakusa16:20161001061558j:plain

卵アレルギーの愛子も、小麦アレルギーの息子のヒデ君(10歳)も一緒に食べることができました。(本品製造工場では卵・小麦を含む製品を製造しています。)

 

315キロカロリーです。愛子はヒデくんと半分こしました。でもわからないように愛子の方を少し多くしたので、摂取カロリーはきっと180キロカロリーぐらい。こうして痩せているヒデくんはますます痩せ、小太り愛子はますます丸くなっていくのです。

 

先日「マツコの知らない コンビニ和菓子の世界」で「和菓子は材料が植物性のものなのでダイエットによい」というようなことを言っていました。

 

最近のコンビニ和菓子は進化しています。ゆえにホイップクリームなどの動物性のものも取り入れられています。

 

それでもショートケーキとかよりは、太りにくいのでしょうね。

 

ショートケーキの一般的なカロリーを調べてみると、345キロカロリーでした。おや、あまり変わらないですね。

 

やはりカロリーの問題ではないのでしょうか。ショートケーキには、生クリームの他にも卵・バターなどの動物性の材料を使います。そのあたり今度、詳しく調べてみたいです。

 

動物性のものを使わないお菓子の作り方は、こちらのサイトがオススメです。「スミレコの魔法のスイーツ」見た目もかわいいけど、どのレシピもとっても美味しいです。洋菓子も和菓子もあります。

sumireko-sweets.seesaa.net

 

毎日コンビニ和菓子食べていたら、ちょっと食傷気味。せんべい食べたい。

 

そうそう、この商品に「塩こんぶ」付いてたら最高だなぁと思いました。

 

価格は税込み240円。まあまあのお値段設定です。

 

スイーツミシュラン星3つ

★★★☆☆

ごちそうさまでした。

 

ファミリーマートHPより

※宮崎県、鹿児島県、沖縄県は取扱いがございません。
※北海道は10/4発売予定です。

 

※重篤なアレルギーがある方は充分お気をつけください。