そこにいるだけでいい

ゆったりシンプルライフを送っています。ハリネズミも一緒です。

体質改善のためにウォーキングを再開して一番驚いたこととは?

この頃体調がすぐれないのは、体を温めていないからだと気が付きました。

 

体を温めて体質改善するためと運動不足解消に久しぶりにウォーキングを再開しました。3日坊主にならないといいのですが。

 

昨年までは夏に実家の犬を預かっていたので、夏の朝は犬の散歩をしていました。

 

近くの公園に朝に行くのは1年ぶりです。

 

いろいろ変わっていたことがありました。

 

まず公園にいくまでの道中、建てかえた家が2軒、新築中の家が1件ありました。家フェチの愛子は喜んでジロジロ見てしまいました。怪しい人です。

 

公園に入るとスマホを見ながら対向してくる大人10人ほどとすれ違いました。どうやらポケモンGOのポケモンスポットがあるようです。

 

みんな大人でした(笑)子供はスマホ持っていないからですかね。

 

ペダルのない小さい自転車に乗っている幼児を2人見ました。バランス感覚で乗れる自転車です。

 

朝の公園は意外と人がたくさんいます。マラソンしている人、ウォーキングしている人、太極拳をしている人、ラジオ体操をしている人、犬の散歩をしている人。それから昨夜から寝続けている酔っ払い(笑)

 

愛子もアンダーアーマーのウエアを着てカッコよくマラソンとかしてみたい。

 

愛子はといえば、Tシャツ・ガウチョパンツ・ソックス・ASICSのシューズに麦わら帽子と紫外線防止めがね。走る気をまったく感じさせないいでたちです。

 

最初は腕を曲げて前後に振って歩いていました。5分もたたずに腕が疲れてしまいました。あとはダラダラ。

 

最初なので本当にマイペースで歩きました。終盤になって、早く歩く・ゆっくり歩くを交互にするといいという話を思い出しました。今度やろう。

 

犬を連れていると、犬連れ同士「おはようございます。」と知らない人でもあいさつをします。犬を連れていないと誰もあいさつをしてくれません。

 

ちょっと寂しかった。突然あいさつされても怖いけど。その分気楽ではありました。

 

植物を見ながら歩きました。亡くなった祖母と来たら、いろいろ植物のことを教えてもらえて楽しかっただろうなと思いました。あるいは、がんちゃんでもよいな。ハート(三代目J Soul Brothersの岩田君by植物図鑑)

wakakusa.sokoniirudakedeii.com

 

久しぶりにウォーキングをして一番驚いたのは、自分自身が汗をほとんどかかなかったことです。滝のような汗をかくと思っていました。予想を大きく裏切られ、実際にはうっすら湿るぐらい。

 

相当代謝が悪くなっているのだと思いました。

 

帰宅してあたたかい湯船につかりました。うーん、健康的。

 

何日続けられるかな・・・。