読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そこにいるだけでいい

ゆったりシンプルライフを送っています。ハリネズミも一緒です。

砂の塔ドラマ初回視聴率とレビュー

始まりました。女のドロドロ系ドラマ。10/14金曜夜10時「砂の塔ー知りすぎた隣人」です。予告からちょっと怖そうな予感。 

 

初回視聴率は、9.8%でした。ドロドロは意外と敬遠されるのかな。 

       f:id:aikowakakusa16:20161015100849j:plain

主演は高野亜紀役の菅野美穂さん。実に4年ぶりのぶりのドラマ主演だそうです。実生活でもお母さんになられて、貫禄が増しました。

     
[新ドラマ] 菅野美穂 岩田剛典 松嶋菜々子が繰り広げるサスペンス!? 10/14スタート 金曜ドラマ 『砂の塔~知りすぎた隣人』【TBS】

とあるタワーマンションの主婦のヒエラルキー争い。高層階ほど鼻が高く、低層階は肩身が狭い。いやだなぁ。こういうの。こんなの本当にあるのかしらと思ったら、

実際にタワーマンションに住んでいる主婦にも取材をしたとのこと。 3年もの年月をかけてプロットを作ったそうです。

 

脚本は主婦でもある「アリスの棘」の池田奈津子さん。

 

誇張したり凝縮されたりはしているでしょうが、多少はこういうことがあるのでしょうね。

 

松嶋菜々子さんは同じマンションに住む主婦でフラワーアレンジメント教室の講師佐々木弓子役。子供はなく、夫は海外に単身赴任と言っています。冒頭から怪しさ満載で登場です。

 

そして近所で起こっている幼児連続失踪事件。

 

女の争いドラマといえば「大奥」「名前をなくした女神」「マザーゲーム」「夜行観覧車」「ファーストクラス」などを思い出します。こういうドラマを見ていると夫に必ず言われます。「ママこういうの好きだよねー。」

 

「はい。好きですが。何か?」怖いけど見たい。怖いもの見たさというやつです。

 

愛子のまわりではこういうことがあるかといえば、多分あまりない。あるのか?いつもぼーっとしているので、見下されていても気がついていないかも。

 

こんなドロドロの中、突然爽やかな風が吹くように現れたのが、岩ちゃんです。そう三代目 J soul brothers の岩田剛典君です。子供のスポーツ教室の先生、生方航平役です。主人公亜紀の幼ななじみでもあります。岩ちゃんの笑顔を見るだけでもこのドラマを見る価値があります。毎週岩ちゃんに会えるなんてこの上ない幸せです。

 

岩ちゃんといえば映画「植物図鑑」。今想い出してもうっとりしてしまいます。

wakakusa.sokoniirudakedeii.com

もう1回観たいなぁ。

 

ところでドラマのために作られた亜紀のウォレットバッグとコートをTBSishopで買うことができます。

f:id:aikowakakusa16:20161015160850j:plain

写真はTBSishopからお借りしました。

これいいですね!スマホなどもしまうことができます。受注生産のためお届けは1月中旬になるそうです。

 

気になるのは亜紀と航平の関係がどうなるのか、亜紀がヒエラルキーの中でどのように立ち回っていくのか、そして連続幼児失踪事件が亜紀にかかわってくるのか。謎に包まれた佐々木弓子はいったい何者なのか。

 

愛子はドラマが好きです。本当は全部見たいけれどなかなか難しい。なので1話か2話観てどれを見続けるか決めます。今クールの中で、このドラマは見ることに決定しました!

 

見逃した方は民放公式TVポータルTverでも見ることができます。