読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そこにいるだけでいい

ゆったりシンプルライフを送っています。ハリネズミも一緒です。

秋のお芋あんみつ ファミリーマート スイーツ レビュー

久しぶりにファミリーマートに入ってみると、おいしそうなものがありました。

 

「秋のお芋あんみつ」です。

f:id:aikowakakusa16:20160926151727j:plain

うわ、商品名だけでよだれが、じゅるりです。あんこがお芋、ということですよね。

さあ、ふたを開けてみましょう。

 オープン。

f:id:aikowakakusa16:20160926151902j:plain

ファミリーマート公式HPによると

 

お芋の風味が香る寒天に、芋あんと芋ダイスをトッピングした、秋の味覚を感じられる1品。ホイップクリーム、チェリー、白玉と別添の黒蜜を合せてお召し上がりください。

 

 芋あんは、ほっくり栗のようです。やや甘めです。

 

芋ダイスは、大学芋を思い出します。ゴマもアクセントになっています。

 

下には寒天と黒蜜が入っていました。

f:id:aikowakakusa16:20160926152217j:plain

なんと寒天にもさつまいもの風味が。斬新です。

 

芋あんが甘かったので、黒蜜をかける量は半分にしました。寒天にみつをかけてから、トッピングを乗せたら見た目がぐちゃぐちゃに。ちょっと残念な見栄えになってしまいました。写真をアップできないー。上手に移してくださいね。

 

お値段は税込み308円。あんみつを気軽に食べられるのはうれしい。でもおやつにはちょっと贅沢かな。

 

原材料はこのようになっています。

f:id:aikowakakusa16:20160926152635j:plain

卵アレルギーの愛子も、小麦アレルギーの息子のヒデ君(10歳)も食べることができます。半分こしました。

 

カロリーは、198キロカロりーです。

 

スイーツミシュラン星3つ

★★★☆☆

ごちそうさまでした。

 

重篤なアレルギーのある方は充分お気をつけください。