読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そこにいるだけでいい

ゆったりシンプルライフを送っています。ハリネズミも一緒です。

「逃げるは恥だが役に立つ」のED新垣結衣の恋ダンスが可愛すぎると大反響。第1話視聴率とドラマのレビュー。

10月11日(火)TBS系列22時から(初回15分拡大)始まった、連続ドラマ主演3年半ぶりの新垣結衣ちゃん主演「逃げるは恥だが役に立つ」。初回視聴率は、10.2%でした。(関東地区ビデオリサーチ調べ)面白かったのでこれから視聴率は上がること間違いなしです。

 

そしてエンディングの星野源さんの「恋」に合わせて踊るガッキーの「恋ダンス」がとってもかわいいとネット上で今話題になっています。 

     
[新ドラマ]新垣結衣×星野源の「恋ダンス」 先行映像 10/11スタート 火曜ドラマ 『逃げるは恥だが役に立つ』【TBS】

星野源さんは「SUN」で有名なシンガーソングライターです。洋楽をほうふつとさせる楽曲でかっこいいと人気です。今回星野源さんは新垣結衣ちゃんの相手役津崎平匡役で俳優としても出演しています。俳優さんのお仕事もたくさんしているのですね。

 

今回ガッキーや星野源さんの他、出演者の古田新太さん、石田ゆり子さんなども踊っています。古田新太さんのダンスがキレッキレです。源さんの10/5発売の「恋」のミュージックビデオの中でも女の子が同じダンスを踊っています。振り付けは、Perfumeなどの振付で有名なMIKIKOさん。

 

愛子も娘のはなちゃん(17歳)と踊ってみましたが、簡単そうで意外と難しい。

 

最近の若者は自分の踊りの動画をよく投稿します。この「恋ダンス」もさっそく投稿されているそうです。愛子も早く踊りをマスターしたいです。投稿はしませんよ。これでちょっとは痩せられるかしら?

 

さてドラマです。

 月刊「Kiss」(講談社)で連載中の海野つなみ先生の漫画が原作のラブコメディです。

 

いきなり「情熱大陸」のパロディで始まります。ナレーションも本当の番組と同じ窪田等さんで笑えます。主人公の森山みくり(新垣結衣ちゃん)は文系の大学院卒ですが、就職に失敗し派遣社員として働いています。ある日クビをきられ、職なしになります。

 

父親(宇梶剛士さん)の紹介でハウスキーパーとしてまじめな独身男性津崎の家に行くことになります。家事が得意なみくりは水を得た魚のように仕事をこなします。

 

家事のコツが1話ずつ紹介されます。今回は網戸の掃除。家事研究家の高橋ゆきさんが担当していて公式HPで詳しく紹介されています。これはとっても参考になります。

 

職探しに疲れ家事を仕事にしたいみくりと、お金で家事をしてもらう津崎。利害関係が一致しています。二人の関係はどうなっていくのでしょうか。

 

ガッキーの純真無垢な雰囲気と星野源さんの真面目風な演技がいい感じです。

 

みくりのナレーション

誰かに、誰かに選んでほしい。ここにいていいと認めてほしい。それは贅沢なんだろうか?

みんな誰かに必要とされたくて、でもうまくいかなくて。そんな気持ちをちょっとずつあきらめて、泣きたい気持ちを笑い飛ばして。

そうやって生きているのかもしれない。

 誰でもそんな風に思ったことがあるのではないでしょうか。

 

テンポのよいストーリー展開と脇を固める富田靖子さんや藤井隆さんら大物役者たちのコミカルな演技であっという間の1時間15分でした。早くも第2話が楽しみです。

 

その他にもドラマに風見涼太役で出演する韓国で人気の大谷亮平さんが日産自動車のCMとコラボしたり(第1話のみかもしれません)、ドラマに出てくる料理をクックパッド内の「逃げ恥@TBS のキッチン」でレシピを紹介したり、2重3重に楽しむことができるようになっています。とてもうまく作り込まれているドラマです。

 

見逃した方は、民放公式テレビポータルTverで1週間見ることができます。今クールの中でも一押しのドラマとなりそうです。

 

早く「恋ダンス」覚えようっと。