読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そこにいるだけでいい

ゆったりシンプルライフを送っています。ハリネズミも一緒です。

視力回復に挑戦する第2弾です。

 

目が悪いといろいろ大変です。

 

眼鏡とマスク、両方すると耳の上がもたつきます。

 

愛子は老眼がどんどん進んで、今のめがねでは夜になるとスマホの文字を読むことができなくなってしまいました。

なんとか老眼を治したい。視力をよくする方法がいろいろとあるようです。

 

 

先日も視力回復の記事を書きました。

sokoniirudakedeii.hatenablog.jp

そういえば、以前夫がある本を買ってきてくれたことを思い出しました。

これです。

f:id:aikowakakusa16:20160726163857j:plain

「どんどん目が良くなるマジカル・アイ 新装版」宝島社 定価500円

 

1日3分!毎日気軽にトレーニング!

近視 乱視 老眼に効く!

と書かれています。この本でも前回ご紹介した「まいにち、眼トレ」と同様に

目のピント調節を行う毛様体筋の凝りをほぐし、目本来の機能を取り戻す

ために作られています。

 

でもこちらは「まいにち、眼トレ」よりちょっと難しいのです。この本の表紙の模様の中に何か見えますか?

 

見方にコツはあるのですが、「カバ」が見えるそうなのです。(この写真ではできないかもしれません。)

 

夫と息子のヒデ君(10歳)には見えるそうです。愛子と娘のはなちゃん(17歳)には、何度やっても何も見えません。ただの幾何学模様が描いてあるだけです。

 

そんなことで、愛子はこの本のトレーニングはほったらかしにしていたのでした。

ちゃんとできる人には、よさそうですよね。

 

その他の視力回復のための目のトレーニング方法

2016年1月8日に「バイキング」(フジテレビ系列)でやっていた視力回復方法です。

 

東大宮メディカルセンターの眼科科長 平松類先生が指導されていました。

  1. 寄り目ストレッチ・・・人差し指を立てて指を目にちかづけていく。ピントが合わなくなったら指を離す。1日1回2セット。
  2. +2度の老眼鏡をかけて遠くを見る・・・100円ショップの老眼鏡でいいので、自分の視力より+2度のものをかけて遠くを見る。1日5分。
  3. あぶら出しマッサージ・・・いい涙を出すためにまぶたをマッサージする。まぶたを上下にマッサージする。内側から外側にマッサージする。上下のまぶたを軽くつまむ。
  4. ホットアイマスク・・・ぬらしたタオルを電子レンジ600wで40秒あたためる。40度くらいのホットタオルを目に当てるとあぶらの分泌がよくなる。

この時実際にこれを一定期間やったタレントさんは、近眼がよくなっていました。

「まいにち、眼トレ」と合わせてやってみようと思います。

 

目薬「ジクアス」で目はよくなるのか?

一時期「ジクアス」という目薬で目がよくなるかもしれないという話がありました。

 

さっそく、ドライアイで目薬をさしていた愛子は眼科で目薬を「ジクアス」に変えてもらいました。3年間ジクアスを使いましたが、残念ながら老眼がよくなることはありませんでした。

 

あまり効果がないようなので、先日もっと価格の安い別の目薬にしてもらいました。するとなんだか老眼が進んできたような気がします。

 

ジクアスで治すことはできなかったけれど、老眼を進むのを遅らせることはできていたのかもしれないなと思いました。またジクアスに戻してもらうつもりです。