そこにいるだけでいい

ゆったりシンプルライフを送っています。ハリネズミも一緒です。

ブログが持つ無限大の力とは?

先日「視力回復に挑戦する第2弾です。」という記事を書きました。

 

そのあと偶然「最近老眼で、納豆ご飯がキラキラに見える」という面白いブログを見つけたのでスターをつけました。

 

するとそのブログの筆者のkaoruさんが驚くべき行動をとってくれました。

 

 

kaoruさんはkaoruさんで、愛子のブログを読んでくださり、記事の中の「眼科で出してもらったジクアスという目薬で老眼はよくはならなかったけれど、進行を遅らせることはできていたかもしれない。」という一文を発見してくれたのです。

 

kaoruさんもちょうど半年前にジクアスをやめてから老眼が進んだかもしれないということに気がつかれたのです。

そしてなんと愛子の記事をkaoruさんのブログ内に貼りつけてくださったのです。

kaoruさんのブログです。

honokanikaoru.hatenablog.com

ありがとうございます!これって愛子にとってめちゃ嬉しいことでした。

そしてコメントのやりとりをさせていただきました。

 

もしブログをやっていなかったら、「ジクアスをやめたら老眼が進んだ気がする」という情報を共有することはできませんでした。(それは医学的に証明できることではありませんが)

 

そしてkaoruさんと愛子は決して出会うことはなかったはずです。

 

ブログって、すごい!

 

この広い世界の中で、こんな出会いもあるのだなぁ。と思いました。

これからも、ブログで悩みを共有したり、解決したり、喜びをわかちあったり・・・いろんなことができたらいいなぁと思います。