そこにいるだけでいい

ゆったりシンプルライフを送っています。ハリネズミも一緒です。

風邪気味、腹痛のときにうちでおまじないのように食べるものとは?

ちょっと喉がいたいなぁとか、お腹の調子が悪い時ありますよね。

 

そんな時、最近愛子の家で流行っているものがあります。

 

先日も息子のヒデ君(10歳)が夏風邪でお腹の調子が悪くなったのでさっそく作りました。

 

 

作ると言ってもお湯を注いでまぜるだけなんですけれど。

f:id:aikowakakusa16:20160809151114j:plain

クラシエ「しょうが葛湯」です。ドラッグストアで255円でした。

 

姉妹品でしょうが湯もあります。最初はそちらを買っていました。

 

ある日、これを見かけてためしに買ってみると、これがとっても美味しかったのです。

 

しょうがもきつすぎず、甘さもちょうどいい。なんといってもくずのなめらかな舌触りが心地よいのです。

 

これを食べると体がぽかぽかになって、風邪もお腹が痛いのもどこかへ吹っ飛んで行ってしまう気がします。

 

小さい頃、病気になると母親が作ってくれた葛湯を思い出します。

 

しょうがをすったりしなくてもできるのでお手軽です。

 

病気でなくても、こ腹がすいたときのおやつにも最高です。

 

しょうが葛湯のせいか、ヒデ君もわりとはやく回復しました。