読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そこにいるだけでいい

ゆったりシンプルライフを送っています。ハリネズミも一緒です。

食物アレルギーがあっても家族みんなで同じカレーを食べられるルウとは?

先日息子のヒデ君(10歳)の学校で調理実習がありました。作る物はカレーライスです。

 

ヒデ君は小麦のアレルギーがあります。

 

カレールウには、たいてい小麦が入っています。少量なら今はもう食べることができます。でも万が一学校で体調が悪くなると心配です。

 

先生と相談して、ヒデ君の食材の係を「カレールウ」にしてもらうことにしました。

 

 

以前テレビのCMで見て気になっていた商品がありました。

f:id:aikowakakusa16:20160811113825j:plain

「ハウスバーモントカレー 特定原材料7品目不使用シリーズ 中辛 粉末タイプ6皿分」です。

 

7品目とは、小麦・乳・卵・ピーナッツ・そば・えび・かにです。

 

原材料は次のようになっています。

f:id:aikowakakusa16:20160811121048j:plain

一度家でためしに作ってから、学校に持たせました。

 

調理実習は無事に終わり、同じ班の子はみんな「おいしいおいしい。」とおかわりをしたそうです。

 

後日そのうちの2人のお母さんから「子供がとってもおいしかったって言ってたんだけど、どこのカレールウなの?」と聞かれました。

 

愛子はとてもうれしかったです。

 

少し前までは、アレルギー対応のカレールウはベトベトしてあまりおいしいものがありませんでした。

 

レトルトのカレーなら、永谷園の「妖怪ウォッチカレー」がおいしいです。卵・乳・小麦・そば・落花生・大豆が入っていません。これにはだいぶお世話になりました。

 

でも調理実習なのでレトルトカレーは使えません。

 

本格的なインドカレーなら小麦粉を入れませんが、子供の好む味ではありません。

 

ハウス食品さん、素敵な商品を作ってくださりありがとうございました。感謝です。

 

 

S&Bさんの「1歳からのカレーの王子さま」も卵・乳・小麦・そば・落花生・大豆・米が入っていません。

 

でも小学校も高学年になってくるともう少し辛くても大丈夫。

 

 

またある日、お友達のお誕生日会に呼ばれました。その日もメニューを聞くとカレーということだったので、アレルギー対応のバーモントカレールウを持参させてもらいました。

 

お母さんたちも一緒に食べたのですが、大人にも「とってもおいしい。」と好評でした。

 

食物アレルギーがあると、調理実習やお誕生会、修学旅行などのイベントが大変です。家族旅行も大変なのであまり旅行に行かずにいたら、ヒデ君はすっかり出不精になってしまいました。反省・・・。

 

今まで、先生やお母さん方、企業さんに助けられ、なんとか行事を乗り越えてきました。

 

皆様に感謝です。