読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そこにいるだけでいい

ゆったりシンプルライフを送っています。ハリネズミも一緒です。

セブンイレブン「ちょこくりぃむわらび」でバレンタイン?コンビニ和スイーツのレビューです。

出ました!セブンイレブンのわらびシリーズの新商品「ちょこくりぃむわらび」です。

f:id:aikowakakusa16:20170121175947j:plain

先日セブンイレブンで売り切れていて買うことができませんでした。今日は無事にゲットできました。いつもこのシリーズは、ハズレなし。価格もお手頃なので何回かリピします。

「ちょこくりぃむわらび」も間違いないはずです。きっと星5つ!

 お皿に乗せてみます。わらび餅だけどチョコなので洋風のお皿にしてみました。おいしそうです、ゴクリ。(←生つばを飲みこむ音)

f:id:aikowakakusa16:20170121180205j:plain

半分に切ってみました。ちょこほいっぷがたっぷり。その中にチョコソースがあるはずなのですが、あら?見えません。

f:id:aikowakakusa16:20170121180221j:plain

お味の方は、ビターな大人な味です。中のちょこほいっっぷは期待を裏切らないセブンイレブンさんお得意のさっぱりしたクリームです。素晴らしくおいしい!

セブンイレブンHPより

クーベルチュールチョコを入れた濃厚なチョコソースとチョコホイップをわらび生地で包んだ、洋風仕立ての大福です。ふわっととろけるような食感です。

しかし・・・ちょこがわらび餅と合わない。わらび餅のまわりにビターなココアパウダーがかかっています。それとわらび餅も合わない。どうしてもわらび餅が浮いてしまうのです。

それぞれはおいしいのですが、うまく融合できていない感じです。残念!あたらしい食べ物として一度お試しする価値はあると思います。

 

ところでそろそろバレンタインの季節ですね。なのでこの商品も出たのでしょうか。コンビニスイーツも最近はとってもおいしいのですが、たまには高級チョコレートも食べたいです。不器用問屋さんのブログ「CUCTUS&PLAID」にこんな記事がありました。

takamisawa.hatenadiary.com

サロン・デュ・ショコラ2017が東京・京都・大阪・福岡・名古屋・仙台・札幌で2/1~2/14(場所によって若干日程が異なります)に行われるそうです。とってもおいしいそうです。チョコ好きの方はぜひ行かれてみてはいかがでしょうか。バレンタインのチョコレートも買うことができますね。

「ちょこくりぃむわらび」の原材料名は

砂糖、チョコレート、牛乳、わらび粉加工品、水飴、乳等を主要原料とする食品、クリーム(乳製品)、調整ココア、ゼラチン加工品、加工黒糖、ゼラチン、加工澱粉、トレハロース、グリシン、増粘剤(加工澱粉、CMC、増粘多糖類)、カカオ色素、乳化剤、香料、(原材料の一部に卵・乳成分・小麦・大豆を含む)

です。

原材料の一部に卵・乳成分・小麦・大豆を含む。とありましたが、卵アレルギーの愛子も息子アレルギーの息子のヒデ君(11歳)も食べても大丈夫でした。二人とも微量混入程度は大丈夫だからでしょうか。まあヒデ君の小麦アレルギーに関してはだいぶよくなって、いまではうどん1食分ぐらいまで食べられるようになっています。その代わり、ひじがちょっとカサカサしています。重篤なアレルギーがある方は充分お気をつけください。

カロリーは123キロカロリー。

価格は税込み100円ポッキリです。

さてさて星は・・・3つかな。

★★★☆☆

ごちそうさまでした。

セブンイレブンHPより

販売地域:全国(北海道除く)

北海道の方、ごめんなさいT T