読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そこにいるだけでいい

ゆったりシンプルライフを送っています。ハリネズミも一緒です。

セブンイレブン春を感じさせる「桜もち」コンビニ和スイーツのレビューです。

コンビニスィーツ セブンイレブン 卵アレルギー 小麦アレルギー

もうすぐお雛祭りですね。セブンイレブンに行ったらまさにお雛祭りの和菓子「桜もち」が発売になっていました。

f:id:aikowakakusa16:20170216171639j:plain

なんだか嬉しくなって買ってしまいました。袋から出すと、つぶつぶのお餅の上に桜の塩漬けがちょこんと乗っていました。

f:id:aikowakakusa16:20170216171658j:plain

半分に切ってみると、こしあんがたっぷり入っていました。

f:id:aikowakakusa16:20170216171713j:plain

「桜もち」ってしょっちゅうは食べないけれど、1年に1度は食べますよね。特に雛祭りに。

セブンイレブンHPより

つぶつぶ、もちもちの食感が楽しめるもち生地で、口どけよいこしあんを包んだ桜もちです。淡いピンク色の生地に塩漬けの桜の花を盛り付けた、春の訪れを感じさせます。

愛子の実家に小さな和菓子屋がありました。愛子の友達の家がやっていました。本当はデパートに卸している和菓子屋さんなのですが、近所の人にも売ってくれていました。それがとても親切なお値段で。何かの行事があるときは母がそのお店で草もちや桜もち、だんごなどを買ってきました。

先日そこのお店が閉店になると聞きました。おじさんがもう和菓子を作ることが難しくなってきたというのです。なんとなくずっとあると思っていたお店がなくなってしまう。愛子は時間の流れを感じました。なんでもいつまでもあると思っていてはダメですね。「ある」ことに感謝しなければ。

お店最後の日に母がたくさんの和菓子を買ってうちに遊びにくることになっていました。愛子はとっても楽しみにしていました。最後のそのお店の和菓子を。ところが10日ほど前におじさんの体調が悪くなり、急きょ早めに閉店することになってしまいました。結局そのお店の和菓子を食べることなく閉店してしまいました。本当に残念です。おじさんも心配です。

今日は桜もちをを食べて、そのお店のことを思い出してしまいました。

 

さて、気持ちを入れ替えて、お味の方はいかがでしょうか。甘さはほどほどで疲れた体を癒してくれます。おもちのつぶつぶともちもちが心地よい。こしあんの甘さと桜のしょっぱさがぴったり合いました。

こんなにおいしい和菓子を手軽に買えるなんて、便利な世の中になったものですね。

原材料名は

こしあん、もち米加工品、砂糖、塩漬け桜の花、洋酒、水あめ、塩、トレハロース、増粘多糖類、野菜色素、酵素、ph調整剤、寒天、香料、(原材料の一部に大豆を含む)

となっています。

卵アレルギーの愛子も小麦アレルギーの息子のヒデ君(11歳)も一緒に食べることができました。

カロリーは143キロカロリー。

価格は税込み130円です。

スイーツミシュラン星3つ

★★★☆☆

ごちそうさまでした。

セブンイレブンHPより

販売地域:全国(北海道、東京一部除く)