そこにいるだけでいい

ゆったりシンプルライフを送っています。ハリネズミも一緒です。

赤ちゃん小さい子供へのプレゼントにオススメのものとは?

先日赤ちゃんがいるおうちに遊びに行きました。お土産を何にしようか迷いました。すでに持っているものとかぶってもつまらない。

愛子の子供たちが使って、とってもよかったものを思い出しました。これです。

f:id:aikowakakusa16:20161116145302j:plain

ボールです。でもただのボールではありません。

 たいてい子供用のボールというと素材は塩ビ(塩化ビニル)でできています。塩ビは体内に入ると健康に悪影響を及ぼすことがことがあります。ヨーロッパでは乳幼児のおもちゃに塩ビを使用してはいけない国が多々あります。

日本では子供用のおもちゃの他、バッグ、長靴、浮き輪など多くの雑貨に塩ビが今でも使われています。(確か数年前に赤ちゃん用のおもちゃには日本でも使用禁止になったと思うのですが、すみません調べることができませんでした。)

塩ビをなめたり、触った手をなめたりすると危険です。にもかかわらず塩ビのボールはたくさん売られています。

また塩ビは捨てる時も、燃やせば有毒なガスが出るし、埋めても地中に毒がしみ出ます。それなのになぜ塩ビは使われ続けているかというと、安価で加工や着色などがしやすいからです。

このボリーのボールは「しわくちゃボール」といってドイツ製でポリウレタンでできています。中はスポンジです。赤ちゃんがなめても安心です。やわらかくてつかみやすい、当たっても痛くないボールです。家の中でも遊ぶことができます。

ぎゅーっと握ると小さくなりますが自然に元にもどります。


しわくちゃボール.m4v

大きさは3種類あります。

直径70mm 810円

直径90mm  1404円

直径150mm 3024円

色は赤・青・黄の3色です。対象年齢1歳頃からとなっています。

f:id:aikowakakusa16:20161116150327j:plain

f:id:aikowakakusa16:20161116150345j:plain

前回その赤ちゃんに会ったときに一番小さい70mmの赤をあげました。その時生後9ヵ月でしたが、しっかり握ったり投げたり(?)することができました。ボールは持っていなかったとのことでちょうどよかったです。今回はもう少し大きい90mmの青をあげました。ちょうど大きいのが欲しいと思っていたところだったとのこと、とっても喜んでもらえました。

幼稚園や小学生でボールが苦手な子でもつかんで投げることができ、取るときも痛くないのでドッジボールの練習などに最適です。

愛子はボーネルンドで買いました。ボーネルンドの通販でも楽天市場でも買うことができます。

手のリハビリやピアノを弾く方の握力増強などにもよさそうです。

赤ちゃんや小さいお子さんへのお土産やお誕生日プレゼント、クリスマスプレゼントに最適です。大人もけっこう楽しんでしまいますよ。

※赤ちゃんがかじらないようにご注意くださいね。