そこにいるだけでいい

ゆったりシンプルライフを送っています。ハリネズミとワンコも一緒です。

定期試験の成績をUPさせるカレンダーの使い方とは?教育とカレンダー。

来年のカレンダーを買ってきました。 

f:id:aikowakakusa16:20171129101640j:plain

主に、中高生のお子さんがいらっしゃるお家に特にオススメな、カレンダーの使い方のお話です。     

     クリック応援お願いします!

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

カレンダーを2ヵ月分かける理由。

 もう何年も、カレンダーは2ヵ月見えるものを使っています。最近は、2ヵ月見えるカレンダーを売っています。気に入るデザインのものがない時は、同じカレンダーを2個買って、奇数月と偶数月のカレンダーを作ります。使わない月は破ってしまいます。

 

愛子は4人家族なので、それぞれの予定がわかりやすいように、日にちの下に罫線の引かれているものを選びます。段によって、人を決めています。例えば、一番上の段は愛子の予定を記入します。

 

カレンダーを2ヵ月分、壁に掛けておく。これは確か、かの有名な佐藤ママがおっしゃっていた方法です。佐藤ママは、お子さんを4人東大理Ⅲ(医学部)に入れた敏腕ママさんです。

 

なぜ2ヵ月分かというと、2か月分ないと、勉強の予定が立てにくいのです。

 

例えば、月初めに定期テストが始まる場合、1つしかカレンダーがないと、月が変わってカレンダーをめくったら「えー、もうテストじゃん!ヤバイ。」となってしまいます。

 

カレンダーが2ヵ月分あると1ヵ月前から、予定がわかります。試験の前に、十分な準備をしていどむことができます。 

f:id:aikowakakusa16:20171129101744j:plain

ここからは、うちの場合です。

愛子の家には、娘のはなちゃん(18歳)と息子のヒデ君(11歳)がいます。はなちゃんが中学校・高校に行っていた時のカレンダーの使い方です。

 

試験対策に有効なカレンダーの使い方

1.新学期に学校の年間予定表をもらってきたら、行事や定期テストの予定をすべてカレンダーに記入する。

2.各定期テストの1週間前・2週間前・3週間前に、そのむねを記入する。「1週間前」のように。

3.家族全員が見えるところに、カレンダーを貼っておく。

 

こうすることで、家族全員が「もうすぐテストだな。」と確認することができます。

 

試験勉強を3週間前からするのは、早すぎる?

3週間前って、早すぎると思いますか?愛子も、はなちゃんが中学に入った当初はそう思っていました。

 

はなちゃんは、運動部に入りました。あとでわかったのですが、その運動部は、学校の中で1番ハードなクラブでした。入学してすぐ部活動の保護者会があり、帰りが同じ方角になった先輩のお母様とお話をすることができました。そのお母様に「試験勉強を始めるのは、2週間前では遅すぎるわよ。」と言われました。

 

頭のよいお子さんは「試験前に特別な勉強などしない」という子もいるでしょう。これは、はなちゃんたち・いわゆる「フツーの子」の話です。

 

通常、テスト1週間前になると、部活動がお休みなることが多いです。そこからテスト勉強を始めたのでは、間に合いません。

2週間前から始めればよいかというと、通常はそれぐらいでも間に合うかもしれません。

 

ハードな部活に入っている場合や習い事やバイトが忙しい場合は、2週間前に始めても、部活動をやり、日曜は試合、通常の宿題や小テストの勉強もしつつのテスト勉強になります。かなり大変です。忙しい場合は、3週間前から少しずつ準備し始めないと、間に合わないのです。

 

そこで、カレンダーにテスト「3週間前」になっていることに気がつくように、書いておくのです。

 

不思議なもので書いてないと、テストが近づていることになかなか気がつかないのです。

 

この方法ではなちゃんは、中高6年間をなんとか切り抜けました。今年の春に大学生になり、とたんにいつから試験なのかも愛子にはわからなくなってしまいました。本当は、大学生になってもだいたいの日にちを書いておけばいいのでしょう。自分でどうにかこうにかやっているようなので、今は書いていません。

 

しっかりしたお子さんは、自分で管理できるかもしれません。我が家の2人は全然ダメです。そして成績がどうだったかというと・・・?ですが(;´・ω・)

 

来年ヒデ君が中学生になるので、また記入しようと思い、今年も2ヵ月見えるカレンダーを購入しました。デザインはイマイチ気に入りませんでしたが、実用性を重視しました。もう少し色使いをおさえた、シンプルなものが欲しかったのです。

 

市販の2ヵ月見えるカレンダーは、とてもよくできていて、必ず前の月が上になるようにできます。(そうできないものも売られているので、お気をつけください!) 

f:id:aikowakakusa16:20171129101832j:plain

資格試験などの目標の前にも!

これは主に中高生に有効な方法ですが、漢検や英検、資格試験などの前にもよいので、何か目標がある場合はぜひやってみてください!

 

ご訪問いただき、最後まで読んでいただき、ありがとうございます!