そこにいるだけでいい

ゆったりシンプルライフを送っています。ハリネズミも一緒です。

大物3つ思い出の品断捨離しました。思いがけず嬉しかった副産物とは?

お部屋を北欧風にチェンジするべく模様替え中です。大物をいくつか断捨離しました。

f:id:aikowakakusa16:20170501093201j:plain     

       クリック応援お願いします!

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

何を断捨離したかというと・・・   

 まずはこちら。

ベビーチェア

f:id:aikowakakusa16:20170501091145j:plain

ベビーチェア2つ。愛子の家には子供が2人います。この椅子は座面の高さと足置きの高さを変えることができます。取り外しできるガードも付いています。お座りができる赤ちゃんから10歳ぐらいまで使うことができます。大人になっても使えるかなと思っていましたが、座面が小さくてさすがに無理でした。うちの子供たちは18歳と11歳になったのでこの椅子は卒業です。子供たちがこの椅子でご飯を食べていたことを思い出すと胸が熱くなります。

 

この椅子は実はレプリカです。本物は、トリップトラップチェアといって、お値段も3万円近くします。これは2つとも偽物です。1万3千円ぐらいだったと思います。偽物でもまったく問題ありませんでした。調べると今は赤ちゃん本舗などで似たようなものを8千円ぐらいで買うことができるようです。

これを家の前に「ご自由にお持ちください。」と貼り紙をして置いておきました。愛子の家の前は決して人通りの多い道ではありません。どのぐらいの時間で、はけたと思いますか?驚いたことにものの15分でなくなりました(笑)驚き、嬉しかったです。ちょうどご近所でそろそろベビーチェアを買おうと思っていた方がいらしたのでした。その方が2つとももらってくれました。

余談ですが、この椅子を置いておいたら近所の小学生が寄ってきて「ネジだけもらってもいい?」と言われました。(笑)小さい子ってネジとか好きですよね。ネジがないと困るので丁重にお断りしました。

 

パソコンラック

f:id:aikowakakusa16:20170501091212j:plain

もう1つはパソコンラックです。これはスチールとナチュラルな色の木製でそこそこ気に入っていました。愛子のブログ人生(?)を共に歩んだパソコンラックです。最近はノートパソコンなので、好きな場所で作業します。このパソコンラックはほとんど使われていませんでした。周辺機器も小さくなってパソコンラックの必要性を感じなくなりました。高さがあるので、これがあると部屋が狭く見えます。

f:id:aikowakakusa16:20170501091236j:plain

リビングに置いていた時のパソコンラック。

こちらも「ご自由にお持ちください。」と貼り紙をして家の前においておきました。こちらはどのくらいではけたと思いますか?パソコンラックなんて欲しい人はいないかと思っていましたが・・・ひと晩置いておいたら、朝にはなくなっていました。もらってくださった方、ありがとうございました。

ちなみにプリンターはどこに置いたかというと、電子ピアノがのっている机の下に移動しました。だいぶリビングがスッキリしました。

 

断捨離して思いがけず嬉しかったこと

そして・・・思いがけずベビーチェアをもらってくださった方から、お菓子をいただいてしまいました。

f:id:aikowakakusa16:20170501092021j:plain

チョコレートと柏餅です!子供たちがおやつにいただきました。

 

どちらも粗大ごみに出したら、相当お金がかかってしまいます。何より、まだまだ使える物です。必要とする人に使ってもらえることが嬉しいです。

 

オススメ関連記事です ↓

wakakusa.sokoniirudakedeii.com

wakakusa.sokoniirudakedeii.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

GW中のお片付け・断捨離の参考になります。↓


スッキリさせた場所・もの


掃除&片付け


すっきり暮らす


片付けて プチストレスをなくしていく