そこにいるだけでいい

ゆったりシンプルライフを送っています。ハリネズミとワンコも一緒です。

ハリネズミのムーちゃん、旅行中はいったいどうしていたのか ! ?

久しぶりにハリネズミのムーちゃんの近況をお伝えします。

今年の1月から我が家ではハリネズミを飼っています。 

f:id:aikowakakusa16:20170407083906j:plain

先日家族旅行に行った時のムーちゃんについてです。

     お手数ですがハリネズミのムーちゃんを

     クリックしていただけるとうれしいです!

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ハリネズミはだいたい1日寝ています。1日に数回起きてご飯を食べてあとは眠っています。とても臆病な動物で人に慣れるのにも時間がかかります。初めてのものは食べられるかどうか嚙んでみます。

 

ハリネズミの飼い方はコチラです。 ↓

wakakusa.sokoniirudakedeii.com

3ヵ月かかって1日に10分ぐらい遊べるようになりました。愛子たち家族のことは覚えて噛まなくなりました。抱こうとしても針を立てなくなりました。(たまに立てる時もあります。)

f:id:aikowakakusa16:20170407084018j:plain

 ちょっとお行儀悪くご飯のお皿に乗っかってお水を飲んでいるムーちゃん。

旅行中のハリネズミ

先月3泊4日で家族で沖縄に旅行に行きました。ハリネズミを飼ってから初めての旅行でした。ムーちゃんをどうするか、困りました。1泊ぐらいならえさを多めにあげていけば何とかなるそうです。でも2泊です。

電車で1時間の実家に持って行こうかとも思いましたが過保護な娘のはなちゃん(18歳)が「そんな遠くまで運んだらかわいそう。」と言います。確かにハリネズミはとっても臆病なので長距離の移動は相当なストレスになるでしょう。

旅行にムーちゃんを連れて行こうかとも考えましたが、やはり長距離移動ですし、ハリネズミは飛行機に乗せることができません。ホテルもハリネズミ可の所を探すのは難しそうです。

預けられるペットホテルを探しておくことも大切です。まだうちはハリネズミをあずかってくれるホテルを探していませんでした。

何人かはなちゃんのお友達に頼んでやっと「あずかってもいいよ。」とムーちゃんを引き受けてくれる近所の先輩が見つかりました。感謝です。

 

旅行初日に朝、先輩の家に連れて行きました。

f:id:aikowakakusa16:20170407083950j:plain

移動に使ったキャリーバッグです。

 

ムーちゃんは水槽から出ようと(出られないんですけど)立ち上がってバタバタしていました。あー、後ろ髪をひかれます。 

水槽でなくキャリーバッグの中のムーちゃん。あやうく脱走するところ!?

 

先輩の話によると、しばらくバタバタしていたけれど、そのうち疲れて眠ってしまったそうです。ムーちゃんが安心するようにダンボールでトンネルを作ってくれました。ムーちゃんはそのトンネルの中で眠っていました。

旅行中何回か先輩がムーちゃんの様子を教えてくれました。かわいがられている様子が伝わってきます。旅先で安心する愛子たち。おかげでのんびり旅行を楽しむことができました。

 

ハリネズミをあずける時に持っていった物

 

水槽

えさ入れ

水入れ

えさのハリネズミフード

ペットシーツ

人工芝

温度計

ノート

タオル

 

えさ入れ、水入れ、人工芝、タオルはいつも使っているムーちゃんのにおいが付いている物を持って行きました。

ノートは、はなちゃんがハリネズミについて書いたものです。

タオルは水槽内の温度調節のために上にかけたり(電球にかからないように注意)、暗くするためにかけたり、針を立てたムーちゃんを抱き上げる時に使います。

 

 

ハリネズミをあずける時に注意すること

ハリネズミは噛む

ハリネズミは初めてのものは食べられるかどうかかじってみるという習性があります。ハリネズミの鼻や口の前に手を出すと噛みつかれることがあります。噛むということを忘れずにあずかってくれる人に伝えます。

買ったペットショップやかかりつけの動物病院を伝える

最近人気とはいえ、ハリネズミについて熟知している人はまだまだいません。いざという時に相談できる連絡先を書いておきました。ムーちゃんはまだ動物病院に行ったことがないので、ムーちゃんを買ったペットショップの電話番号を書きました。

本来はかかりつけの動物病院を探しておくべきですよね。

 

旅行から帰ってムーちゃんをお迎えに行くと、先輩とご家族がニコニコして出迎えてくださいました。「皆さんにかわいがってもらっていたんだなぁ。」と思いました。本当に感謝です。

旅行中のペットのお世話は、大きな問題です。本来なら旅行中のあずけ先をちゃんと確保してから飼うべきですよね。順番が逆になってしまいましたが、あずかってくれる方がいてよかったです。

 

wakakusa.sokoniirudakedeii.com

wakakusa.sokoniirudakedeii.com

wakakusa.sokoniirudakedeii.com

 

今日も読んでいただきありがとうございます!

 

明日は「ムーちゃんの爪」についてのお話です。

 

にほんブログ村テーマ
ハリネズミはいかが?

犬・ペット・家族

* 小動物 *