そこにいるだけでいい

ゆったりシンプルライフを送っています。ハリネズミとワンコも一緒です。

事件です!ハリネズミが・・・!?

1月からハリネズミを飼っています。ムーちゃんです。

f:id:aikowakakusa16:20170528093010j:plain

とっても怖がりで人見知りなハリネズミ。それでも家族にはだいぶ慣れてきました。そして好奇心も出てきて、やんちゃになってきました。     

     クリック応援お願いします!

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ハリネズミの予兆

 ある日、愛子が夜中にトイレに起きてムーちゃんを見ると今まで見たことがない所にいました。 おうちの屋根の上です。この上に二本足で立って壁を登ろうとしていました。ムーちゃんは小屋を抜け出そうとしていたのです。

f:id:aikowakakusa16:20170528092543j:plain

この写真はその直後です。「やべぇ、見つかっちまったよ。」の顔です。小屋の全体はこのようになっています。上部にはフタがあります。

f:id:aikowakakusa16:20170201113258j:plain

ハリネズミは夜行性です。昼間はほとんど眠っています。夜中の2時ぐらいが一番活発なようです。これはちょうど2時頃でした。

 

以前旅行に行くときにムーちゃんを知り合いに預けたことがありました。その時もキャリーバッグから脱出しようとしていたのを見たことがあります。

その時の様子はコチラです。 ↓

wakakusa.sokoniirudakedeii.com

翌朝、小屋の中を見ると様子が変です。向こう側の内壁が倒れていました。

f:id:aikowakakusa16:20170528092712j:plain

上からのぞくと、あら!

f:id:aikowakakusa16:20170528092809j:plain

こんな所にムーちゃんがはさまっています。次の日の朝も同じようになっていました。ここで愛子たちがもっと気をつけるべきでした。

 

事件発生!

それからしばらくして・・・娘のはなちゃん(18歳)が学校に提出するレポートが間に合わず、夜中まで自分の部屋で作業をしていました。夜中の2時に喉が渇いたのでお水を飲もうとキッチンにいくと、床の上にガサガサと動く物体が。「ひぇー!ゴキブリ・・・?」ゴキブリにしてはやけに大きいと思ってよく見ると、なんとムーちゃんではありませんか!

ムーちゃんが小屋を自力で抜け出して、リビングを横切り、初めてのキッチンを意気揚々と闊歩していたのです。これはその時の目撃写真です。(笑) 

f:id:aikowakakusa16:20170528100600j:plain

はなちゃんはむーちゃんを抱き上げ、そっと小屋に戻しました。思い返してみれば、夜中の1時頃に家のどこかでドスッというような物音を聞いたそうです。ムーちゃんの小屋は最近みんなからよく見えるようにと、ダイニングテーブルと同じ高さの高い所にありました。その夜は蒸し暑かったので、夫が「暑いだろう。」とよかれと思ってフタを少しずらして寝たそうです。「これはチャンス!」とばかりにムーちゃんはおうちの上に立ってなんとか小屋から脱出したのです。ムーちゃんは110cmの高さから落下したことになります。ハリネズミには高さの感覚がないそうです。危険です。電気のコードをかじったら感電してしまいます。かじらなくてよかったです。

高さに注意!

ハリネズミではありませんが、先日ゆずばさんのブログ「LONG TALL BASE」で「フェレットの飼い方」の記事を読みました。フェレットも高さの感覚がないそうです。(ゆずばさんは、とってもかわいい女装男子です。^^)

www.magicbase.xyz

ハリネズミを飼う時にももっと注意するべきでした。

 

翌日小屋から出して骨折していないかどうか確かめました。ムーちゃんはいつものようにトコトコ歩いていました。骨折はしていないようです。「よかったー。」愛子は胸をなでおろしました。それからはなちゃんといっしょに小屋を低い所に移動しました。愛子たちの不注意で、ムーちゃんを危険な目に遭わせてしまいました。ごめんよ。ムーちゃん。

 

ハリネズミは今ロンドンで人気だそうです。ロンドンにはイングリッシュガーデンを楽しむガーデナーが多いのですが、野生のハリネズミがナメクジやカタツムリなどの害虫を食べてくれると歓迎されているそうです。

一方で道路を横断中のハリネズミが車にひかれる事故も起きているそうです。そこでロンドンではハリネズミがなるべく道路に出なくて済むように、家と家の境の塀にハリネズミが通る用の穴をあける活動が広まっているそうです。なんだかとっても微笑ましいですね。

 

ハリネズミは人間との生活に相性がよいようです。手がかからなく、とても飼いやすい動物です。でも高い所に小屋を置かないなど、人間ができる限りの注意を払わなければいけないと反省しました。

 

オススメ関連記事です。 ↓

wakakusa.sokoniirudakedeii.com

wakakusa.sokoniirudakedeii.com

wakakusa.sokoniirudakedeii.com

 

かわいいペットのお話がたくさん♪


ハリネズミはいかが?


犬・ペット・家族


* 小動物 *

 

今日も読んでいただきありがとうございます!