そこにいるだけでいい

ゆったりシンプルライフを送っています。ハリネズミとワンコも一緒です。

「逃げ恥」第1話に出てくるハリラスープとは?作ってみました。

ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(火曜夜10時)は12/20の最終回で視聴率20.8%(ビデオリサーチ調べ 関東地区)をたたきだし快挙をとげました。

この「逃げ恥」にはドラマを楽しめる仕掛けがいくつかありました。その中のひとつがドラマの中に出てくるお料理です。ドラマ中のお料理をクックパッドに「逃げ恥@公式キッチン」としてあげていました。

我が家でも先日クックパッドには載っていない物でしたが、「にんじんしりしり」を作ってみました。

wakakusa.sokoniirudakedeii.com

この記事を見てにんじんしりしりを作ったと言及してくださった方々がいました。

お二人とも他にもとってもおいしそうな作り置きおかずを作られています。

suitandtie.hatenablog.com

odaruka.hatenablog.com

ありがとうございました!

気をよくした愛子は、クリスマスにクックパッドに載っていた「ハリラスープ」を作ってみました。

f:id:aikowakakusa16:20161227084549j:plain

ハリラスープとは

 モロッコのスープです。ラマダン(断食月)の断食明けに食べるスープだそうです。モロッコではお袋の味的なスープのようです。

孤独のグルメ(テレビ東京)season5でも紹介されたことがあるようです。そこでは西荻窪のtamtamというお店のハリラスープでした。

愛子は、クックパッドの「逃げ恥@公式キッチン」の作り方を参考に作ってみることにしました。

cookpad.com

「ハリラスープ」には、クミン・コリアンダー・チリパウダー・ガーリックパウダーなどたくさんの香辛料が入っています。家にはなかったので買いに行きました。

思い返してみれば、ここ数年何かの料理を作るためにわざわざたくさんの食材を買いに行ったことがなかったことに気がつきました。

だいたいいつも常備している食材があり、家にあるものの中でおかずを作っていたのです。マンネリの原因はこれだったのです。

材料をそろえました。

f:id:aikowakakusa16:20161227085848j:plain

レシピをちょっと変更しました。

セロリ・・・夫が嫌いなので入れません。

牛肉・・・豚肉に変更

ひよこ豆・・・ひよこ豆だけを売っていなかったので、ミックスビーンズに

香菜・・・なかったのでベビーリーフで代用

 

 

作り方はとっても簡単。炒めて煮て香辛料と調味料を入れて片栗粉でとろみをつけるだけです。詳しくはクックパッドを見てくださいね。

1時間煮るとありましたが、そんなに煮なくても食べられました。急いで作ったので所要時間40分ぐらいでした。

ミネストローネに似ていますが、香辛料が入っていることで今まで食べたことがない新鮮な味でとってもおいしかったです。体がポカポカになりました。香辛料は結構たくさん入れても大丈夫でした。

断食明けに食べるにしては、重いかなぁと思いました。

 

ドラマの中では第1話でみくり(新垣結衣さん)が両親(森山栃男(宇梶剛士さん)・森山桜(富田靖子さん)と食事する場面で出てきます。

みくり「(伯母の)百合ちゃん(石田ゆり子さん)からのおすそわけ。」

桜「ハリラスープ?」

みくり「去年のクリスマス百合ちゃんモロッコに行ったじゃない?ひとりで日本にいるのが嫌だからって。」

桜「クリスマスのない国に逃げるってやつ?」

みくり「でも結局はモロッコにまでクリスマスの波がザザーッて押し寄せてたわけだけど。」

桜「宗教を超えるサンタパワー、あなどれないわ。」

みくり「で、そのとき食べたスープをもう一度食べたくなって冷凍お取り寄せ。」

桜「お姉ちゃん通販好きよね。」

みくり「忙しくて時間ないからね。」

 百合はクール便で冷凍ハリラスープを注文していました。ところが急に半休返上で出勤することにになってしまい、みくりがクール便を受け取るために百合の家で留守番したのです。

栃男と桜が「ハッピーハリラスープ!」と言っています。

 

ハリラスープを飲んで、ハッピーに!