読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そこにいるだけでいい

ゆったりシンプルライフを送っています。ハリネズミも一緒です。

セブンイレブンのコンビニスイーツクリスマス「きらきらゼリーケーキ」に涙のレビュー。

大好きセブンイレブンの新発売スイーツです。クリスマス「きらきらゼリーケーキ」。

f:id:aikowakakusa16:20161217134626j:plain

愛子はこの商品を見た時、泣きそうになりました。

 なぜならば多くの食物アレルギーの子供にとって、クリスマスはちょっとつらい行事だからです。クリスマスといえばクリスマスパーティー。クリスマスパーティーといえば当然のようにクリスマスケーキです。

卵・乳・小麦などにアレルギーがある子はみんなと同じケーキを食べることができません。アレルギーのお子さんをお持ちの親御さんはそんな時どうしていますか?

愛子は当日のケーキの見た目などを事前に聞いておき、家で食べられる米粉などで似た物を作って持参したりしていました。

今年も息子のヒデ君(10歳)は2つのクリスマスパーティーに呼ばれています。ありがたいことです。あの子はアレルギーがあるから面倒だから呼ぶのをやめようということもなく、呼んでいただけた。感謝です。

しかもそのうちのひとつのパーティーは、主催者のママのはからいでヒデ君も食べられるサーティーワンのアイスケーキにすることにしてくれました。注文などは愛子が引き受けました。(サーティーワンは最近「アレルギーがある」というと普通の商品を売ってくれません。そのことについてはまた今度書きますね。)

そしてもうひとつのパーティーは「愛子をケーキ担当にしてくれないか」と申し出たのですが、ママたちが「ケーキはいらないよ。なしでいいよ。」と言ってくれました。ヒデ君のアレルギーを気遣ってのお言葉だと思います。確かにどこの家でもケーキを食べるだろうし、習い事やお友達とのパーティーで連日クリスマスケーキを食べることになるかもしれません。それでもみんなのあったかい気持ちに頭が下がります。

 

うちでは家のクリスマスや誕生日はいつもゼリーケーキを作っていました。といってもただの大きいゼリーなだけです。フルーツを入れたり、カルピスを入れたり、抹茶を入れたり。

この「キラキラゼリー」を見た時にそんなことを思い出してしまったのです。これなら、多くのアレルギーのお子さんでも食べることができるでしょう。(果物やゼラチンにアレルギーのある子は食べられませんが。)

f:id:aikowakakusa16:20161217134643j:plain

2層になっていて、下の段はロゼワインのようなかわいい色でシュワシュワキラキラしています。うっとり。こんなかわいいゼリーならお子さんも喜ぶこと間違いなしです。ひっくり返してお皿に乗せたら、もっときれいだったかも。

f:id:aikowakakusa16:20161217134656j:plain

フルーツはマンゴーが入っているのが珍しい。つるんぷるんとのどごしもよいです。下のロゼワイン色のゼリー部分はほんのり梅酒のような味がしました。原材料を見ると、洋酒といちご濃縮果汁とあるのでそのためですね。大人でも満足できるお味でした。洋酒と書いてありますが、下戸の愛子でも酔わなかったのでお子さんでも大丈夫だと思います。

f:id:aikowakakusa16:20161217134709j:plain

卵アレルギーの愛子と小麦アレルギーのヒデ君と半分こして食べました。

カロリーは93キロカロリー。

価格は税込み230円とちょっとお高めなのが残念です。

スイーツミシュラン星3つ

★★★☆☆

ごちそうさまでした。セブンイレブンさん、ありがとう!

セブンイレブンHPより

販売地域全国(北海道、東北一部除く)

北海道と東北の一部の方、ごめんなさいー(T T)

 重篤なアレルギーのある方は充分お気をつけください。

先日、牛乳アレルギーの自分の子供に許容量以上の牛乳を飲ませるという痛ましい事件が起きました。決してあってはならないことです。でも愛子は一概にお母さんを責めることもできないと思いました。このことに関してはよく調べてから、また書かせていただきたいと思います。