読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そこにいるだけでいい

ゆったりシンプルライフを送っています。ハリネズミも一緒です。

ローソン心躍る「いちご大福」こしあん。コンビニ和スイーツのレビューです。

コンビニスィーツ ローソン

ローソンのUchi Cafe いちごフェア「いちご大福」こしあんのご紹介です。苺の季節ですからねー。

f:id:aikowakakusa16:20170126172125j:plain

袋から出してみます。餅の奥にうっすらいちごの影が見えます♡

f:id:aikowakakusa16:20170126172145j:plain

半分に切ると、ちゃんといちごがまるごと一粒入っていました。わかっているけど、やっぱりうれしい。あんこは北海道産ゆめむらさき小豆のこしあんです。

f:id:aikowakakusa16:20170126172204j:plain

お味はどうでしょうか。まわりのおもちはふんわりやわらかく、甘いこしあんの量と甘酸っぱいいちごの量が絶妙なバランスです。

いちご大福っていつできたのでしょう。わりと最近ですよね。最近と言っても40年ぐらいはたっているでしょうか。愛子が子供の時にはすごく珍しいものでした。今はよく見かけるようになりました。お店によって微妙に味が異なります。

 

愛子は本当はいちご大福はあまり好きではありませんでした。大福は大福、いちごはいちごで食べたほうがいいと思っていました。でもこれはとってもバランスがよいので、パクッと一緒に食べて「おいしい!」と思いました。家族の反応も上々です。

ローソンHPより

苺をまるごと1個包んだ大福です。ゆめむらさき小豆のこしあん、柔らかいお餅と組み合わせました。

小腹がすいたときにちょうどよい大きさです。

原材料名は

糖類、(砂糖、オリゴ糖)、もち米、小豆、苺、還元水飴、還元麦芽糖水飴、寒天、トレハロース、グリシン、乳化剤、酵素、加工澱粉(原材料の一部に、卵、乳、大豆を含む)

となっています。

カロリーは121キロカロリー。

価格は税込み165円です。

スイーツミシュラン星3つ

★★★☆☆

重篤なアレルギーのある方は充分お気をつけください。

沖縄では販売されていません。沖縄の方ごめんなさい。T T