そこにいるだけでいい

ゆったりシンプルライフを送っています。ハリネズミとワンコも一緒です。

3~5歳ぐらいのお子さんにオススメ「マーブルすくいゲーム」は可愛すぎるおもちゃです。レビューです。

断捨離を進めています。もう息子のヒデ君(11歳)が使わなくなったおもちゃをよそへ回します。ひとつひとつが懐かしくいちいち思い出に浸ってしまうので、断捨離するのに時間がかかります。

かわいいおもちゃが出てきました。Tolle Torte 「マーブルすくいゲーム」です。姉の所からもらったお下がりです。f:id:aikowakakusa16:20170223091710j:plain

ドイツのHABA(ハバ)社のもので1996年に作られ、一度廃盤になりました。これは廃盤前のものです。今また復刻版が販売されています。復刻版は箱の絵柄が変わってモンスターがケーキを作っています。 対象年齢は5歳~と書かれていますが3歳ぐらいから遊ぶことができると思います。

f:id:aikowakakusa16:20170223091727j:plain

 2~4人で遊ぶことができます。ケーキにシュガーボールを飾るゲームです。箱の穴の中にシュガーボールの木の玉を入れておきます。ケーキのカードをきって伏せておきます。カードを1枚表に返します。木のお皿とスプーンをひとりひと組ずつ持っています。表に返したカードに描かれている色の玉をスプーンですくって一番早くお皿にそろえられた人がカードをもらいます。カードを早く5枚もらえた人が勝ちです。

 

ルールは自由に変えて遊んでいいと思います。大人は10数えてから始めるとか、左手でスプーンを持つとかハンデをつけると本気で戦うことができます。

f:id:aikowakakusa16:20170223091742j:plain

見ているだけでワクワクするカワイイおもちゃです。我が家では娘のはなちゃん(18歳)もヒデ君もたくさん遊びました。ゲームとしてよりは、おままごととして遊ぶ方が多かったです(笑)男の子もおままごとをしますよ。ヒデ君はおままごとが大好きでした。どちらの遊びでも手先が鍛えられます。手先を動かすと頭がよくなるかも!?

木のぬくもりが手に優しい。安全なおもちゃです。木のお皿は小さいお子さんの小さい手にちょうどおさまる大きさです。外国製のおもちゃは、出しっぱなしにしていてもおしゃれであまり気になりません。赤ちゃんが木の玉をお口に入れてしまわないように気をつけてくださいね。

3~5歳のお子さんへのプレゼントやお土産にオススメの一品です。4320円ぐらいで売られているところが多いようです。

名残惜しいけれど、親戚のお子さんに遊んでもらうことにします。今までありがとう!