そこにいるだけでいい

ゆったりシンプルライフを送っています。

無印良品週間で買った物たち。中高生の学校のロッカー内の収納方法とは?

無印良品週間です。明日5/7(月)、ネットは8(火)10時までです。

f:id:aikowakakusa16:20180506195533j:plain

今回の無印良品で買った物と、子供の学校のロッカーの収納についてのお話です。

     

     クリック応援してね!

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 中学生や高校生になると、学校に1人に1個ロッカーがある所が多いと思います。

 

息子のヒデ君(12歳)はこの春、中学生になりました。ヒデ君の学校にも、ロッカーがあります。

子供の学校のロッカーの中を見たことがありますか? 

大きさは、幅30cm×高さ80cm×奥行40cmぐらいのロッカーで、扉が付いています。扉には、ダイヤル式の鍵が付いているそうです。中は3段になるように仕切がついていて、上段には体操着を、下段には体育館履きを入れている子が多いそうです。

 

真ん中の段には、置いていってもよい教科書やノート、資料集や辞書をしまっています。

 

中学生男子のロッカーの中って、想像するだけでちょっと怖ろしい(笑)整理整頓されているとは思えません。

 

ヒデ君はなかなか体操着を持って帰ってきてくれないし、体育館履きも入っているとなると、臭いもくさそうです😅ヒェ~。

 学校のロッカーを使いやすくする

中段の収納グッズとして、ヒデ君がコレが欲しいと言った物がありました。それは、無印良品のファイルボックスです!

 

普段、家でヒデ君の学校のプリントなどをファイルボックスに収納しています。

 

プリントの収納方法についてのお話はコチラです⇒無印良品で学校からもらったプリントをスッキリ整理する、最もよい方法とは!?

 

ファイルボックスの使い勝手の良さを、感じていたのだと思います。

 

今回の無印良品週間で買い物に行くと、半透明のタイプもありました。ロッカーの中の使用で教科書を入れることを考えると、中が見えた方がよいというので半透明のものを買いました。「ポリプロピレン ファイルボックス スタンダードタイプ・A4用」です。 

f:id:aikowakakusa16:20180506194252j:plain

とりあえず幅10cmのものを1個買いました。様子を見て、必要があれば買い足します。 

これでロッカーの中の教科書たちは、きれいに収まることでしょう。

 

ファイルボックスでなくても、スチール仕切版(ブックエンド)などがあると整理しやすいかなと思いました。

 

子供の学校のロッカーの中のことなど、今まで考えたことがありませんでした。今回ヒデ君からリクエストがあったのには、ちょっとビックリしました。私が家でいろいろな収納を「あーでもない、こーでもない」とやっているのを見ていたからかなぁと、勝手にうれしくなってしまいました。

 

今回の無印良品週間で買った物は、このファイルボックスの他には、やはりヒデ君の通学用の靴下です。 

f:id:aikowakakusa16:20180506194332j:plain

この頃の男子は、制服の時も短いスニーカーソックスを履くのがおしゃれらしいです。(娘のはなちゃん(19歳)談)

 

足が蒸れて臭くなるので、「オーガニックコットン混足成り直角 メッシュ編みスニーカーイン」を買ってみました。

f:id:aikowakakusa16:20180506194404j:plain

足の甲の部分がメッシュになっています。試しに履いてみると、少し蒸れにくいようです。 

f:id:aikowakakusa16:20180506194422j:plain

メッシュ部分の拡大です。何回か履いたら、また感想を追記しますね。

 

その他には、いつも使っている「スィートアーモンドオイル」を買いました。ベトベトせずに、髪から顔・体、どこにでも使える便利なオイルです。

 

やはり無印さん、良品多いですね^^

 

新ブログ「ワンコとハリネズミのいる暮らし」もどうぞよろしくお願いします♡

 

無印良品週間のお買い物の参考に♪


無印良品週間で購入したもの


やっぱり好き MUJI 無印良品


* 無印良品( MUJI )との生活 *


無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


MUJI 良品週間