読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そこにいるだけでいい

ゆったりシンプルライフを送っています。ハリネズミも一緒です。

無印良品の収納グッズで狭い洗面所をスッキリ整理する方法。ビフォー・アフター画像あり。

 

愛子の家の洗面所所は決して広くありません。

f:id:aikowakakusa16:20170507082143j:plain

住み始めて12年もたつのにいまだにタオルの置き場所が決まっていませんでした。奥行の狭い引き出しが欲しかったのですが値段が高くて買うのを躊躇していました。 

今回の無印良品週間で洗面所をスッキリ変身させました。

     

     クリック応援お願いします!

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

無印良品の収納で洗面所をスッキリ

今までの洗面所で使っていた収納

 洗面所はお風呂の脱衣所を兼ねています。タオルと下着を入れていた籐の棚は、愛子が実家で使っていたものでした。実に30年選手です。結婚する時にとりあえず持って行き、数回の引っ越しの時に持って行き長い付き合いになっていました。すごくいいあめ色になっています。でもこれ場所を取るわりに中に物が入らないのです。今回、中のバスケットだけ使用し、あとは断捨離することにしました。

 

タオルの断捨離とタオルの大きさ

昨年、バスタオルとフェイスタオルをたくさん断捨離しました。愛子はバスタオルを使うのをやめてフェイスタオルのみで暮らしています。困ることは何もありません。乾きにくいバスタオルを洗う枚数が減ってストレスが少なくなりました。家族にもバスタオルをやめるようにすすめてみましたが、拒否されました⤵気がつかないように、徐々にバスタオルを小さくしていこうと作戦を実行中です。(笑)

前回と今回の無印良品週間でタオルを買いました。いろいろな大きさを買って使い勝手を試してみることにしました。そのお話は長くなるのでまた今度しますね。

 

新しい洗面所の収納

タオルの収納とタオルの枚数とは?

洗面所には以前夫が取り付けた棚があります。この棚、高さが高すぎて愛子は背伸びしてやっと届く感じです。よく使うものは乗せることができません。ここには、籐の棚に入っていたバスケットを置くことにしました。 

f:id:aikowakakusa16:20170507085636j:plain

この中には古いタオルや雑巾などの掃除道具が入っています。

家族みんなが届く高さにタオルを乗せるための棚をつろうと思い、夫に相談しました。愛子が棚をつけたい場所は水道管や電気関係の配線が通っている可能性が高く、釘を打つのは怖いとのことでした。

リビングでDVDを収納していた夫手作りの木の棚が余っています。これをタオルの収納に使うことにしました。この棚、洗面所の窓にすっぽりと納まりました。ここにタオルを収納します。家中のタオルの枚数はここの中ににおさまる枚数+使用中の枚数までとします。

f:id:aikowakakusa16:20170507135230j:plain

下着の収納

愛子の家では家族の下着を洗面所(脱衣所)に置いています。お風呂からあがってすぐに下着を取り出し着ることができます。洗濯後のきれいな下着を取り込んでたたんだら、各自の部屋に持って行く必要がありません。1か所にまとめてしまうことができます。家事動線からみても効率的です。

下着をしまうための収納を無印良品で買いました。「ポリプロピレン ストッカー4段キャスター付」です。 

f:id:aikowakakusa16:20170507082917j:plain

このストッカーは幅が約18cmとコンパクトなのでちょっとした隙間に入ります。洗面台と洗濯機の間に置きました。高さは83cmでドラム式洗濯機とほぼ同じ高さです。

この一番上にはドライヤーとヘアアイロンをしまうことにしました。あとの3段に下着を収納します。

 

では洗面所のビフォー・アフターです。まずはもう一度ビフォーからです。

Before 

f:id:aikowakakusa16:20170507082143j:plain

After  

f:id:aikowakakusa16:20170507130206j:plain

f:id:aikowakakusa16:20170507135437j:plain

f:id:aikowakakusa16:20170507135510j:plain

 

無印良品のストッカーは半透明で下着が透けて見えてしまいます。前面に目隠しの紙を入れました。このお話はまた今度しますね。 

いかがでしょうか?スッキリしたでしょうか?脱衣所が明るく、広く使えるようになりました。

 

今日も読んでいただきありがとうございます!

関連オススメ記事です。↓

wakakusa.sokoniirudakedeii.com

wakakusa.sokoniirudakedeii.com

wakakusa.sokoniirudakedeii.com

無印良品週間も終わりに近づいています。明日はこの無印良品週間で買ったその他の物のお話です。