そこにいるだけでいい

ゆったりシンプルライフを送っています。ハリネズミも一緒です。

「逃げ恥」ガッキー「恋ダンス」で好調。第2話視聴率とドラマのレビュー。

火曜夜10時TBS「逃げるは恥だが役に立つ」第2話の平均視聴率は12.1%でした。

      f:id:aikowakakusa16:20161019193743j:plain

第1話の10.2%から1.9ポイントの上昇です。ガッキーやったね!瞬間最高視聴率は14.5%でした。   

                

早くもバレた!? 秘密の契約結婚…波乱の両家顔合わせ!? 10/18(火)『逃げるは恥だが役に立つ』 #2【TBS】

「恋ダンス」の影響はもちろんあるとは思いますが、やっぱり何といってもストーリーと実力派俳優陣の演技がおもしろい。

 

今回は「恋ダンス」は少ししか流れませんでした。期間限定フルダンスの配信も終わってしまいました。「期間限定」がよかったのかもしれませんね。「期間限定」という言葉ににみんな弱い。冬だけ売ってるチョコレートとか。

 

第2話でおもしろかったのは、

 

平匡(ひらまさ)(星野源さん)とみくり(新垣結衣さん)の家に、急に会社の沼田(古田新太さん)と風見涼太(大谷亮平さん)が遊びに来ることになり、みくりの布団を二人であわてて片づけるシーン。平匡は京大出身なのに、よほどあわてたのか自分がクローゼットの中に入ってしまいそうに。

 

天気が悪くなり、結局沼田と風見が泊っていくことになってしまいます。沼田の存在がお話のいいスパイスになっています。

 

「結婚式」をするかしないかで両家がもめるシーンもドタバタです。

 

愛子は結婚式はした方がいいと思います。ちゃんとやればやるほど、離婚しずらくなりますから。

 

みくりのスリッパやエプロンもいつもかわいいです。クックパッドでは「逃げ恥@公式」で毎回ドラマの中で出てきた料理のレシピを紹介しています。

cookpad.com

みくりのエプロンをもらえる企画もあるようです。「逃げ恥」公式HPより

このたび、クックパッドとの連動キャンペーンとして、みなさまのTwitterやInstagramで彼(夫)に作ってあげたい・自慢の彼(夫)絶賛手作りご飯を「 #逃げ恥彼レシピ 」のハッシュタグをつけて投稿してくださった方の中から、
抽選で5名様にみくりが実際に劇中で着用しているDRESSENエプロン「逃げ恥」特別バージョンをプレゼントします!

詳しいイベントの詳細は「クックパッド」のページでご確認くださいね♪

 とのことです。

 

今回のお掃除豆知識は「気になる水周り~バスルーム編」です。

www.tbs.co.jp

お風呂の掃除のコツがわかります。

 

ところでこのドラマのタイトルについてですが第2話の中でこんな会話がありました。

みくり「まわりを説得する自信がないから普通の結婚のふりをするって「逃げ」といえば「逃げ」じゃないですか。

平匡「「逃げ」だっていいじゃないですか。ハンガリーにこういうことわざがあります。「逃げるは恥だが役に立つ」。後ろ向きな選択だっていいじゃないか。恥ずかしい逃げ方だったとしても、生き抜くことの方が大切で、その点においては異論も反論も認めない。」

 時には「逃げる」という選択もありと思うと、気が楽になります。

 

蛇足ですが、第1話に登場したみくりの叔母の百合子の部下の女の子。堀内柚役の山賀琴子さんは、2015年のミス青山学院大学です。そして各大学のミスの中のグランプリ、つまりミス オブ ミスだそうです。これからが楽しみな女優さんです。

 

夜中にゲイの沼田が風見を襲うかもしれないと、よからぬ心配をした平匡が反省します。

知らないって怖い。僕はこれまでどれだけの人をどれくらい傷つけてきたんだろう。中略 僕の考えなしの言動に傷ついたり、言いたいけど言えない気持ちを隠していたりするのかもしれない。

優しい平匡です。

 

雇い主と従業員の平匡とみくりですが、実は意外と相性がいいようです。でも次回は、新たな恋の話が・・・。第3話も楽しみです!