そこにいるだけでいい

ゆったりシンプルライフを送っています。ハリネズミとワンコも一緒です。

「逃げ恥」病みつきになる理由とは?第7話までを見たレビュー。

「逃げるは恥だが役に立つ」(TBS火曜夜10時 主演 新垣結衣ちゃん星野源さん)が好調です。11/8放映は視聴率13.3%(ビデオリサーチ 関東地区調べ)でした。翌週、翌翌週と話が架橋に入っていますので、おそらく視聴率は上がっていると思います。

JK娘のはなちゃん(17歳)もお友達もみんな見ています。話題になったエンディングの「恋ダンス」は女子だけでなく男子高校生も踊りをマスターして動画をアップしています。 

愛子も久々にどっぷりはまってしまいました。火曜日が楽しみでたまらない。10時になったらテレビにかじりつき、笑ったり泣いたり忙しい。

録画しているので次の週までの間に2回も3回も前の週のを見てしまいます。

なんでこんなに「逃げ恥」にはまってしまったのか、理由を検証してみました。

 「逃げ恥」病みつきになってしまった理由

  1. ガッキーがかわいい。
  2. ガッキーがかわいい。
  3. ガッキーがかわいい。

とにかくガッキーがかわいい。あんな澄んだ瞳で接近されたら男なら誰でも好きになってしまうはず。ショートボブの髪型もよく似合っています。

 4.ストーリー展開がテンポがよい。

毎回毎回何か変化が起こる。ドキドキハラハラです。
   5.ありえない話ではあるけれど、登場人物の心の変化に感情移入することができる。

来週は大泣きする予感。
   6.キャラクター設定が綿密。どの人も魅力的。
   7.主人公2人が純真で応援したくなる。
   8.主人公2人が完璧な人間でなく欠点があるが魅力的である。

   9.ちょいちょい出てくるパロディが面白い。ガッキーのチアガールやバスガイドなどのコスプレも楽しい ♪ パロディ場面にもお金かかってます。

 10.曲がよい。(星野源さん 「恋」)

場面によって、スローテンポになった「恋」も切ない。

 11.エンディングの「恋ダンス」がかわいく一緒に踊りたくなる。

が、これが意外と難しい。愛子も特訓中。

 12.会話のセリフひとつひとつに優しさを感じる。 

登場人物はみんな優しいんですね。愛ある台詞。書き留めておきたい言葉がたくさん。

 13.脇を固める俳優陣の演技が面白い。(古田新太さん藤井隆さん石田ゆり子さん宇梶剛士さん富田靖子さんなどなど)

14.主人公と視聴者で秘密を共有している感がある。

秘密の共有。秘密を共有することは、恋におちいりやすいのですよね。それと同じかな。

まっすぐなみくり(新垣結衣ちゃん)とひらまさ(星野源さん)の気持ちに毎回ジーンときます。そして心がほっこりします。

このドラマはクックパッドにお料理をのせたり、日産自動車とCMをコラボしたり、家事のコツをHPにアップしたりしています。それも楽しいのですが、そんなことをしなくても人気になっただろうと思います。

それだけスタッフの意気込みもあったということでしょう。やっつけ仕事感がまるでありません。

愛子は時々あるドラマに異常にはまります。今まではまったのは韓国の「いたずらなkiss」これも何回見たかわかりません。その他「魔女の条件」、「僕だけのマドンナ第5話」。これはなぜか第5話限定。

どれも心暖まるお話です。

こういうドラマに巡り合うと、「やっぱりドラマっていいなぁ。」と思います。どんなに嫌なことがあってもドラマを見ている間は忘れちゃう。あー、ドラマらぶ。

ずっと終わらないでほしい「逃げ恥」。でも10回とか11回で終わってしまうところもドラマの魅力のひとつなんですよね。はかない命みたいで。

これからみくりをひらまさがどのように接近していくのか、今後も楽しみで目が離せません!