そこにいるだけでいい

ゆったりシンプルライフを送っています。

「逃げ恥」第8話レビューと作り置きメニュー。羽生結弦選手も恋ダンス!

絶好調な「逃げるは恥だが役に立つ」(TBS火曜夜10時)第8話の視聴率は16.1%だったそうです。(ビデオリサーチ調べ、関東地区)TBS公式HPでも

第7話 (11月22日放送分) までの TBS FREE 無料見逃し配信 が、史上初!合計再生数1,000万再生を突破!驚くべき数字を記録しました!(TBS FREE、TVer、GYAO! の合計再生回数)

と発表しています。過去の最高記録「下町ロケット」第10話までの700万を大きく上まったそうです。

エンディングの「恋ダンス」も人気です。元プロフィギュアスケート選手の織田信成さんがtwitterに「恋ダンス踊ってみた。」とあげています。4人で楽しそうに踊っているのですが、その中のひとり一番左の子が羽生結弦君なのです。めっちゃ踊りうまい!やっぱりスケート選手は振りとか覚えるの早いんですかね。画像がすごくあらいです。

(最初記事をあげた時は羽生君という確信がなく、どうもそうらしいと書きました。その後羽生君であったことが判明しましたので、一部記事を書き直しました。)

織田信成 nobunari oda(@nobutaro1001)さん | Twitter

藤井隆さんたちのダンスはもう見られないのですが、公開からわずか2日で終了ですか?何かの間違いではないでしょうか。まだ見てない人、見たい人たくさんいると思うのです。TBSさーん。

さてみくり(新垣結衣さん)が勇気を出したのに、自尊感情の低さゆえに受け入れることができなかった平匡(星野源さん)。どうなってしまうのでしょうか。

傷ついた みくりは母親桜(富田靖子さん)の骨折にかこつけて家出をしてしまいます。

館山の実家でみくりと桜の会話です。

みくり「いいな(夫に)愛されてて。」

桜「愛してるわよ。お互いに努力して。」

みくり「努力なの?」

桜「無償の愛なんて注げないわよ。他人なんだし。」

みくり「言うね。」

桜「運命の相手ってよく言うけど、私そんなのいないと思うな。」

みくり「夢がない。」

桜「運命の相手に・・・するの。意志がなきゃ続かないのは仕事も結婚も同じじゃないかな。」

 さすが人生の先輩です。「運命の相手にする」のか。確かによそ見をするのは簡単だけど、一人の人だけをずっと想い続けるのは意外と努力が必要なのだと思います。

結婚するとだんだん相手の存在が空気のようになってきます。でも夫婦といっても他人です。絶対に言ってはいけないこともあると思います。そして一人の人として尊敬の念と相手を思いやる気持ちを持ち続けることも大切なのではないでしょうか。

みくりはひとりで考えます。

誰かを誠実に愛し続けることはものすごく大変なことなのかもしれない。人の気持ちは変えられないけれど、人生のハンドルを握るのは自分自身。 

平匡は平匡でまた、自分のことでいっぱいいっぱいでみくりの気持ちを考えていなかったことに気がつきます。そしてみくりが家出する前に作り置きしておいてくれたご飯を食べます。毎食タッパーにみくりから献立と愛のこもったメッセージがついていました。

 

みくりの作り置きメニューとメッセージ

朝食①ごはん 出汁巻き さば塩焼き きんぴらごぼう

レンジで温めて食べてください。今日も1日がんばりましょう!

朝食②ごはん ねぎ入り卵焼き 根菜煮 にんじんしりしり

今日のにんじんは甘くて絶品です!

夕食①炊き込みご飯 なすのはさみ揚げ かぼちゃ煮物

出汁をしっかりとった炊き込みご飯はおかずとよく合います。

夕食②オムハヤシ ブロッコリー 根菜ガーリックソテー

おつかれ様です。38度のお風呂に浸かるとリラックスできますよ!

夕食③さんまのかば焼き きんぴらつくね 根菜黒酢炒め 

今日は秋の根菜たっぷりです。レンコンも入ってます!

夕食④チャーハン 野菜あん チンゲンサイしゅうまい にんじんしりしり

おつかれ様です。今日は中華です。栄養もたっぷりです。

どれもとってもおいしそうですね。(追記・12/1の公式twitterで「愛のつくおき弁当イッキ見せ!」と称してみくりのつくりおきごはんの画像をアップしています。

【公式】火曜ドラマ『逃げ恥』12.6 (@nigehaji_tbs) | Twitter

 

クックパッドにさんまのかば焼きがアップされていました。

cookpad.com

こんばんの夕飯のおかずに困っているそこのあなた。みくりちゃんのメニューを参考にしてみてはいかがでしょうか。

こう見るとみくりちゃんは平匡の胃袋もがっちり捕まえていると思います。メッセージにも愛がこもっていますよね。

愛子も「もっとちゃんとご飯作ろう!」と思いました。愛をこめて。

とにもかくにも想いが通じてハッピーになってよかった!しかし来週は平匡にモテキ到来?またまた波乱のようです。

見逃した方はTverで来週の火曜日まで見ることができます。