そこにいるだけでいい

ゆったりシンプルライフを送っています。ハリネズミも一緒です。

「逃げ恥」第2話に出てきた「お花のじゃがいもピザ」を作ってみました。

大ヒットドラマとなった「逃げるは恥だが役に立つ」(火曜夜10時)が終わってしまい、火曜の夜が寂しいです。そんな「逃げ恥ロス」のあなた!一緒に「逃げ恥」に出てきたご飯を作ってみませんか?

愛子は、クックパッドの「逃げ恥@TBS」に載っていた「お花のじゃがいもピザ」をクリスマスに作ってみました。

f:id:aikowakakusa16:20161228124410j:plain

このお料理は第2話で

 平匡(星野源さん)とみくり(新垣結衣さん)が暮らすマンションに同僚の沼田(古田新太さん)と風見(大谷亮平さん)が遊びに来るシーンで出てきます。

材料を買ってきました。

f:id:aikowakakusa16:20161228124440j:plain

作り方はクックパッドの「逃げ恥@TBS」を見てくださいね。

cookpad.com

我が家では似たようなものをよく作っていました。じゃがいもを千切りにして塩・胡椒してフライパンで焼きます。あまりいじらずにまとめておくとデンプンでくっついてかたまりになります。そのままの時もありますし、さらにチーズを乗せてひっくり返すとパリパリチーズポテトになります。固まりになっているのでお弁当にも入れることができます。それと同じような味かなぁと思っていたら、全然違いました!

 

じゃがいもをさわらずに焼くところまでは同じです。ひっくり返したら、これにはトマトソースをぬります。ケチャップでも大丈夫です。その上にチーズを乗せます。さらにその上にウインナー・ミニトマト・パプリカ・いんげんをお花の形に置き、ふたをしてチーズを溶かします。

クックパッドのレシピでは塩・胡椒をしませんが、愛子は塩・胡椒を少しした方がいいかなと思いました。

そして食べてみると、「ピザ!」本当にピザみたいな味がするのです。トマトソースをぬるだけで、こんなにもお料理の味が変わるのかと驚きました。たしかにじゃがいも以外はピザの上に乗せる具材とほぼ一緒です。

f:id:aikowakakusa16:20161228124510j:plain

我が家のクリスマスは昨日の「ハリラスープ」と「お花のじゃがいもピザ」でお祝いしました。鉄製のフライパンで作ったのでフライパンごとテーブルに出してみました。

wakakusa.sokoniirudakedeii.com

ドラマの中でみくりはたくさんのお料理を作って沼田たちを出迎えます。

沼田「うわっ。すっごい料理。」

みくりが謙遜して「簡単なものばっかりで。」

沼田「ほんと、簡単なのばっかり。」場が凍り付きます。

沼田「これクックパッドでしょ?」とお花のじゃがいもピザを指さして言います。

平匡「クックパッドって、いいですよね。クックパッドすっごいいいですよね。」

沼田「じゃーん、クックパッド。俺のつくれぽ。」スマホのクックパッドの画面を見せながら。

みくり「このハートフル坊主さん?」

お花のじゃがいもピザは、「ハートフル坊主」というハンドルネームで沼田がアップしたお料理だったのです。

沼田「そう。クックパッドいいよねー。」

みくり「あっ、たくさん作ってる。」

沼田「簡単でおいしい。それが一番だよ。」

みくり「わかります。」

沼田「がんばったねー。」

 いっきに場がなごみます。

 

お料理は、場をなごませる力がありますよね。そして同じご飯を食べると「同じ釜の飯を食う」感覚で、なぜか急に仲間意識がわいてきます。

「お花のじゃがいもピザ」とっても簡単でおいしかったので、ぜひ作ってみてください。