そこにいるだけでいい

ゆったりシンプルライフを送っています。ハリネズミとワンコも一緒です。

大阪USJ 1泊2日① 大坂城とあとどこへ行く?

初めて東京から大阪へ、親子で旅行してきました。1番の目的はユニバーサルスタジオジャパン(USJ)です。

でも、せっかく交通費をかけていくなら、ついでに関西をもう少し楽しみたい!

f:id:aikowakakusa16:20171116111153j:plain

USJには2日目に行きます。

1日目、まずは大坂城に行きました。     

     クリック応援お願いします!

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

大阪初心者親子2人旅 

子連れの場合、出発時間は何時にする? 

メンバーは愛子と息子のヒデ君(11歳)です。夫は仕事、娘のはなちゃん(18歳)は学校があるため、今回は行きませんでした。

 

JTBの安いプランにしたため、東京発の新幹線の時間が、午前7時か午前11:30と微妙な選択肢になりました。申し込みが1ヵ月前だったので、いい時間が残っていなかったのかもしれません。

 

ケチな愛子はできるだけ大阪を満喫したかったので、午前7時を選択。11歳とはいっても「小学生をこの時間の新幹線に乗せるのはかわいそうだろうか」とずいぶん心配しましたが、結果的に全然大丈夫でした。

事前にヒデ君本人に「どちらの時間の新幹線で行きたいか?」と決めさせたのが、よかったようです。自分で決めたことだから、前夜も早く寝て、当日も朝5時にパッチリ起きました。

 

予定通り7時に東京駅を出発。のぞみで新大阪到着は9:35でした。

 

大坂城への行き方は?

まず大坂城に行きます。はて、新大阪駅からからどうやって大坂城に行けばよいのだろうか?

なにしろ愛子は大阪に来たのは初めてです。事前に、ヒデ君が大坂城のサイトとヤフー路線で、調べておいてくれました。ヒデ君、偉い!

大坂城に行くのには、いくつかの駅を利用することができます。愛子たちは「大阪城公園駅」から行くことにしました。

 

大阪の電車がわからない。これがかなり、不安。愛子が欲しかったのはコレですよ。コレ ↓

f:id:aikowakakusa16:20171116112729j:plain

 ・新幹線が着くのが、「新大阪駅」

・大坂城のある、「大阪城公園駅」

・ホテルとUSJのある、「ユニバーサルシティ駅」

この位置関係。この路線図を見れば、バッチリです!

 

 

USJハリポタエリア入場のお話はコチラです⇒大阪USJ1泊2日② ハリーポッターエリアを楽しむ方法。入場編。

 

USJハリポタエリア格安ランチのお話はコチラです⇒ 大阪USJ1泊2日③ハリーポッターエリアを楽しむ方法。パーク前編。

 

 

大阪でも、東京同様にsuica(スイカ)を使うことができるので、乗り換えはスムーズにできました。

 

「新大阪駅」から「大阪城公園駅」への行き方と所要時間 

9:44   新大阪

 ↓ JR東海道山陽本線各停 須磨行き

9:47

9:56   大阪

 ↓ JR大阪環状線 天王寺行き

10:06  大阪城公園

 

大阪城公園駅のコインロッカーに、スーツケースを入れました。お城見学するのに、これは正解でした。

 

大阪城公園駅から大坂城天守閣までは、歩いて15分ほどかかります。他の駅からも同じくらいかかるようです。

f:id:aikowakakusa16:20171116115120j:plain

 大坂城天守閣入館料

大人 600円

中学生以下は無料(中学生は要証明書)

 

中は8階まであり、エレベーターと階段があります。

 

8階は展望台。紅葉もはじまり、いい眺めです。

f:id:aikowakakusa16:20171116111230j:plain

展示は

7階 豊臣秀吉の生涯

5階 大坂夏の陣図屏風の世界

4階 豊臣秀吉とその時代

3階 同上

2階 お城の情報コーナー

1階 天守閣の入り口

 

高さを実感するため、8階の展望台まで歩いてのぼりました。これがこのあとに影響を及ぼすことに・・・。

 

展示は3Dの寸劇?のようなものを観ることができ、子供でもわかりやすいものになっていました。

 

着物体験は外国からの観光客に人気でした。

 

ゆっくり全部見て、所要時間は1時間半ぐらいでした。現代人も家を持つことをステイタスと考える風潮がありますが、やはりこんな大きくて立派なお城を造ってしまうということに権力の大きさを感じました。

 

お昼ご飯は、大阪城公園駅に戻る途中にあるフードモールの中の「Aloha」で。

f:id:aikowakakusa16:20171116111305j:plain

ヒデ君はハンバーガー。ビーフがとってもおいしかったです!

f:id:aikowakakusa16:20171116115157j:plain

愛子はタコスをいただきました。卵アレルギーの愛子でも、大丈夫なものでした。

f:id:aikowakakusa16:20171116115211j:plain

ちなみにコチラのお店、ワンコ連れOKです!

 

道頓堀えびす橋の「グリコ」の看板前への行き方とは? 

その後、愛子がどうしても行きたかったところ、「グリコ」の看板のある道頓堀えびす橋へ向かいます。

「グリコ」の看板のあるところは、「難波駅」から歩いて13分ぐらいです。(心斎橋駅からも徒歩で行くことができます。)

ヤフーの路線検索と、グーグルマップを駆使しました。

 

12:44大阪城公園駅

           ↓ JR大阪環状線 天王寺方面

12:59

13:06新今宮

    ↓ 南海高野線区間急行 難波行き

13:09難波

 

えびす橋の住所は、

大阪市道頓堀1丁目10番2号

です。

 

ありました!まず目に飛び込んできたのは、かに道楽のかにさん。そして橋を進んで振り返るとあの「グリコ」の看板が! 

f:id:aikowakakusa16:20171116111339j:plain

この付近は、東京でいうと歌舞伎町を大きくした感じ?と言えばいいでしょうか。「グリコ」に負けじと、大きい看板がたくさんありました。

 

えびす橋は幅が広くて大きい橋です。観光客がみなグリコのポーズをして写真を撮っていました。

 

愛子ももちろん同じポーズでパチリ!お年頃のヒデ君は、冷静でそんなことはしません。まったく、ノリが悪い!

 

ちなみに阪神タイガースが優勝すると、酔っ払いが飛び込むところです。(良い子は飛び込んではいけませんよ^^)

 

でも・・・この辺り、その他に何があるの?というと、特にコレといったものは何もありません。なぜあの「グリコ」の看板だけが、こんなにも有名になったのか不思議です。

 

しかしグリコの看板を見たら、「大阪に来た」という実感がわきました^^

 

最寄りの難波駅へ戻り、ホテルがあるユニバーサルシティ駅へ向かいます。この辺から、愛子は疲れて無口になってきました(笑)

 

「難波駅」から「ユニバーサルシティ駅」への行き方と所要時間 

14:34難波

   ↓ 南海高野線 河内長野行き

14:37

14:44新今宮

   ↓ JR大阪環状線

14:52

15:04西九条

   ↓ JRゆめ快速 桜島行き

15:09ユニバーサルシティ駅 

f:id:aikowakakusa16:20171116121813j:plain

JRゆめ快速の車両が、ハリー・ポッター柄でした!興奮して、思わず撮り鉄(鉄道の写真を撮るオタク)と化してしまいました。

ユニバーサルシティ駅からUSJへは歩いて3分ぐらいです。その間にホテルやお土産屋さんが乱立しています。 

f:id:aikowakakusa16:20171116120858j:plain

(JTBのパンフレットより)

愛子たちが宿泊するのは、「ホテル京阪ユニバーサル・シティ」。ホテルの入り口が、道から少し奥まったところにあり、しばらく探してしまいました。

f:id:aikowakakusa16:20171116111434j:plain

ふう、やっと到着。ファンタジックなかわいいお部屋でした。清潔で空調もよく、夜はぐっすり眠ることができました。

 

夕方4時前にチェックインしました。その後もお土産など買いに行く予定でしたが、大坂城で頑張って階段をのぼったせいか疲れてしまい、結局ホテルでまったり過ごしました。

 

夕ご飯は、ホテルの前にあるローソンで買ってお部屋で食べました。

f:id:aikowakakusa16:20171116121744j:plain

実はヒデ君、これをとっても楽しみにしていました。コンビニで思いっきり買うのが楽しいのでしょうか?まだまだ、かわいいです。

 

小麦・魚アレルギーのヒデ君と、卵・イカアレルギーでなおかつローカーボ(ゆるい糖質制限)中の愛子の食べたものです。

おにぎり

豚汁・お味噌汁

野菜スティック

サラダチキン

唐揚げ

カットフルーツ

最近はコンビニご飯がおいしくて、嬉しい。

 

窓からの景色はよくありませんでしたが、工場のようなものの明かりが夜はきれいでした。

 

夜は暇だったのでUSJに行こうかと思いましたが、どうもナイトパスのようなものを売っていないようでした。

 

JTBのツアーなら事前に、+3000円で大阪に着いた日の午後3時からUSJに入ることができる「1.5デイ・スタジオ・パス」を選択することもできます。

愛子は東京に帰って来てから、このパスに気がつきました。体力に自信のある方やUSJを思いっきり満喫したい方には、オススメのパスだと思います!

 

次回は「USJハリー・ポッターエリアを楽しむ方法」のお話の予定です。お楽しみに!

 

ご訪問いただき、長文をお読みいただき、ありがとうございました!!