そこにいるだけでいい

ゆったりシンプルライフを送っています。ハリネズミとワンコも一緒です。

大阪USJ1泊2日⑤親子2人旅かかった費用とは?感想も。

東京から大阪のUSJに、親子で行ってきました。 

f:id:aikowakakusa16:20171120092237j:plain

さあ、いったい全部でいくらかかったのでしょうか?     

     クリック応援お願いします!

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 今回大阪のUSJ旅行にいったのは、愛子と息子のヒデ君(11歳)の2人です。1泊2日。11月8、9日の平日です。交通手段は、新幹線のぞみです。JTB(日本交通公社)で申し込みました。

 

昨年、USJに行こうと思った時、ざっと計算してひとり5万円かかるということがわかりました。たかが遊園地に行くのに、ひとり5万円って!と驚きました。

 

愛子は東京に住んでいるので、東京ディズニーランド(TDL)に行くのは日帰りです。TDLのパスポートが値上がりしたとはいえ、親子で2万円もあれば充分です。

 

なんとか安くUSJに行く方法はないものか、考えました。飛行機や新幹線は高いので、夜行バスで行こうかとも思いましたが、小学生にはあまりにもハードです。

 

くわえて、もしかしたら普通に行っても「ハリー・ポッターエリアに入ることができないかもしれない」というおそろしいことを知ってしまいました。

ハリー・ポッター大好きなヒデ君のためにUSJに行くのに、ハリポタエリアに入れなかったらUSJに行く意味がない。最悪乗り物に乗れなくても、ハリー・ポッターエリアには入りたい。 

f:id:aikowakakusa16:20171120092324j:plain

USJハリポタエリアに入場する方法については、コチラをどうぞ⇒大阪USJ1泊2日② ハリーポッターエリアを楽しむ方法。入場編。

 

いろいろ考えると、ハリーポッターエリア入場確約やアーリーパークインなどいろいろな策があるJTBでツアーを申し込むのが最善だと思いました。 

 

USJチケット代って、買う場所でこんなに違うの?

最初にJTBで申し込んだ時は、往復新幹線・オフィシャルホテル1泊2日朝食付き・大人1名小人1名分でした。USJの入場券とパーク券は入っていませんでした。そうすると、代金は51000円ぐらいでした。親子で51000円は、安い!と喜びました。

 

USJの入場券とパーク券は、WEBで買った方が安いので、自分で買う予定でした。WEBで買えれば、入場券(1デイチケット)大人1名7600円小人1名5100円とエクスプレスパス7を7400円を2名分14800円で合計27500円のはずでした。あれれ、これでも高いですね(笑)

 

ところが1ヵ月前だったのにもかかわらず、WEBでは1名分しか残っておらず買うことができませんでした。(後で考えたら、1名分だけでも買っておけばよかったのですね)

 

仕方がないので、翌日再度JTBへ行き、入場券とパーク券すなわち1デイパスとエクスプレス7も追加してもらったのです。すると合計代金が42700円も高くなってしまいました!

 

42700円-27500円=15200円

 

USJチケットをJTBで買うと、2人で15200円も高くなっちゃうんだ・・・。

 

他にもいろいろサービスが付いているので、なんとも言えませんが、もうやぶれかぶれな気分になってきました。

 

ちなみにエクスプレス・パスとは、いくつかのアトラクションに並ぶ時間を短縮して乗ることができるというチケットです。アトラクションの数や種類で、価格が異なります。これを初めて知った時は、衝撃でした。さすが大阪!なんでもお金で解決するんだ!

 

TDLならば、走ってファストパスを取りに行けば済むことです。お金はかかりません。

 

それだけならまだしも、日程によって価格が変わる!?信じられない事実です。お盆の時期やGWは、きっとすごく高くなるのでしょう。

 

ブーブー文句を言っても、行きたいのですから仕方がありません。 

 

結局、トータルでいくらかかったのでしょうか?さあ、それではドキドキの会計報告です。

 大阪USJ1泊2日親子2人旅かかった費用

11/8 東京⇒大坂城・難波観光

飲み物       151

               162

          108

おやつ       210

 

大坂城入館料     600

大坂城お土産     540

お昼ご飯  Aloha     2200 

交通費         1000

夕ご飯ローソン   2872

 

11/9  USJ⇒東京へ

お昼ご飯三本の箒  2630

ポップコーン      450

お土産       8200

お土産       9000

お土産チョコ    1200

お土産ぬいぐるみ  1100

夕ご飯大戸屋              1837

 

JTBツアー代金(往復新幹線・USJオフィシャルホテル1泊朝食付き・USJ入場券が大人1名小人1名・エクスプレスパス7が2名分)

                                  9万3700

合計       12万4660円!!

 

やっぱり、結構かかってしまいました。お土産代を除いても、10万4620円です。昨年の計算通り、やはり1人約5万円かかってしまいました。

 計画を立てる期間が1年もあったのに、その時間をうまく役立てることができませんでした。もっと節約できたハズ!?

反省点

1.1ヵ月よりもっと早く計画を立てて、WEBでチケットを買えばよかった

2.これは結果論なので、なんとも言えませんが、愛子たちが行った日は平日で混雑予想でも「空いている」日でした。ハリー・ポッターエリアに入場制限はかかりませんでした。

午後はさすがに人気のアトラクションは長い列ができていましたが、朝のうちはそうでもありませんでした。

とすると、ハリポタエリア入場確約や、エクスプレス7は必要なかったかもしれません。

3.日頃から航空会社のクレジットカードを使いマイルを貯めていれば、飛行機でマイルを使って大阪へ行くことができました。

4.ホテルの朝食は、付けなくてもよかったかもしれません。コンビニなどですませれば、もう少し節約することができました。

 

でも、JTBのオフィシャルホテル泊ツアーに申し込んでよかったこともあります。

1.アーリーパークインで、一般のお客さんより15(~30)分早くパークに入場することができた。ホテルの朝食も早く食べることができた。

2.ミニオンのお菓子を無料でもらえた。(チュリトスとラムネ、ケース付き)

3.JTB専用休憩所を使うことができた。 

f:id:aikowakakusa16:20171120092555j:plain

感想

なにはともあれ、ハリー・ポッターエリアは素晴らしかったです。

f:id:aikowakakusa16:20171120092809j:plain

本当に映画とそっくりに作られています。お店の飾りやショーウィンドウもちゃんと見ましょう!ハリポタファンなら一度は行くべきだと思いました。あまり感情を表にあらわさない我が息子が、「感動した」「ここに住みたい」と言うほどでした。 

f:id:aikowakakusa16:20171120092625j:plain

 

乗り物やアトラクションも、とてもよくできています。大人でも満足することができます。私たちが怖くて乗ることができなかった絶叫系の乗り物がいくつもあるので、若者には、とても楽しいテーマパークだと思います。

 

絶叫系の乗り物<怖いの苦手な人は、間違って乗ってしまわないように注意!(笑)>

・ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド

・ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド~バックドロップ~

・ザ・フライング・ダイナソー

・スペース・ファンタジー・ザ・ライド

 

反面、年配の方や、小さいお子さんは存分に楽しめるのだろうか?と疑問に思いました。(愛子も、やや年配です(笑)今回は、かなり頑張りました。(;´・ω・))

 

小さいお子さんは、スヌーピーやキティちゃん、セサミストリートなどの方やミニオンなどのショーで楽しむのかな?今回はそちらには行かなかったので、どんな感じかわかりません。

 

ショーがいつどこで始まるのかは、ちょこちょこ近くのクルーに聞くとよいです。というか、聞かないとわかりません。

 

 乗り物酔いについて

酔う乗り物が多いので、酔いやすい人は酔い止めのお薬必須です。

この点に関しては、ヒデ君がある程度大きくなってからUSJに行って、よかったと思いました。数年前までは、ヒデ君の乗り物酔いはとてもひどかったのです。成長と共に、酔いにくくなりました。1.2年前に来ていたら、もっと酔っていたかもしれません。 

 

今回もちろん酔い止めのトラベルミンを飲みましたが、まったくと言っていいほどよいませんでした。

 

アレルギー児は乗り物に酔いやすいという話もあります。大きくなってアレルギーの症状もだいぶよくなり、それにともなって酔いにくくなったのかもしれません。

 

酔う乗り物についてはコチラのお話を参考にしてください⇒大阪USJ1泊2日③ハリーポッターエリアを楽しむ方法。パーク前編。

 

それから・・・クルーの質は、TDLの方が高いです。TDLと同じ対応を期待していると、がっかりします。TDLでは、中にいる間は「夢の国」に来ていると思えますが、USJではクルーが普通の人すぎて、いっきに現実に戻ります(笑)

 

実際には・・・京都へも。

以上は、最初の計画の旅でした。実際には計画を変更して、2日目の夜、京都に行き夫の会社の保養所でもう1泊して、3日目に八坂神社と花見小路通りを観光してから東京へ戻りました。保養所が格安で一般的でないため、今回の会計報告からは除きました。

 

ヒデ君小学生最後の親子旅、無事に終わりました。

 

<おまけ>

無印良品週間ですね!今日11/20と11/26は、西友5%オフの日です。西友の中の無印良品で、無印のパスポート提示&セゾンカードでお買い物をすれば、14.5%オフになります!

愛子も無印さんへ行きます!買ったものは、またご報告しますね。

 

ご訪問いただき、最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

明日は久しぶりに、「8月に我が家に来た、保護犬プードルのプーちゃんのその後のお話」の予定です。お楽しみに!