そこにいるだけでいい

ゆったりシンプルライフを送っています。

Rinさんの「大人のラク家事」片づけ本のレビューです。

お気に入りのブログが、いくつかあります。その中のひとつ「Rinのシンプルライフ」のRinさんが、本を出版されました。パチパチパチ祝!

f:id:aikowakakusa16:20180304110030j:plain

「大人のラク家事」KADOKAWAです。

この本を読んで、まず思ったのは、     

     クリック応援お願いします!

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 Rinさん、文章がうまい!

 

ブログを読んでいる時には気がつかなかったのですが、流れるような文体。心地よく、読み進めることができます。

 

Rinさんのブログの人気の秘密は、こんなところにもあったのですね。

 

Rinさんは、50代の主婦で、母で、居宅介護支援専門員で、整理収納アドバイザー1級を持っています。

 

Rinさんのブログを読むと、なぜか元気になるのです。不思議なパワーの原因がこの本を読んでわかりました。

 

あなたは自分何割ですか?

 

本書の副題に

「自分8割、

 主婦2割

心地よく暮らす」

とあります。私の場合は、自分何割で毎日生活しているだろうかと考えました。まだ小学生の子どもがいるので、

自分3割

主婦4割

母 3割

ぐらいでしょうか。母3割は、習い事や塾の送迎、保護者会などの学校行事、勉強をみたり、マル付けしたり。塾や習い事の下見などは、子ども本人ではできないし、これも私の大事な仕事です。

 

うちの子供達は、この春から大学2年生と中学生です。だいぶ、手がかからなくなってきました。勉強もそろそろみなくてもいいかな・・・と思いましたが、あの佐藤ママさん(東大理Ⅲにお子さん4人合格させた方です)の本で「大学受験までみた」と書かれているのを読みました。まだまだでした・・・。

 

そういえば、大学生になったはなちゃんに、まだ試験前に中国語の勉強に付き合わされたりします。それは、勉強を教えるということではなく、気持ち的に付き合う、見守ってる的な精神的要素が大きい気がします。気持ちは大人だけれど、甘えたい時もあるようです。

 

まだ「自分8割」とまではいきませんが、「主婦の割合」を減らす方法が、本書にはおしみなく書かれています。

 

まだ減らせる!?

 

おもしろかったのは「○○やめました」シリーズ。私が欲しかったものもあり、驚きましたが、とってもためになりました。

 

それから、いろいろなものの減らし方がわかりやすかったです。私は、おととし大々的に断捨離したのですが、まだまだ減らせる、もっと断捨離できると思いました。

 

おととしからの断捨離の様子をこちらのブログで記録として残しています⇒若草愛子のシンプル物語

 

この春休みを機に、また持ちものを見直し、断捨離したいと思います。

 

Rinさんのブログ同様、本を読み終わったあとも、とっても元気になりました。

 

文章って、知らず知らずのうちに、書いている人の人間性があらわれてしまうものなのですね。Rinさんの、優しさ、おおらかさ、明るさ、おもしろさ、探求心などが根底に流れているのでしょう。最大の人気の秘密は、Rinさんの人間性なのだなぁと思いました。

 

大人気ブロガーさんなのに、ちっともおごったところがない。

 

Rinさんマジック

 

そしてこれなら私にもできるかも・・・と思わせるRinさんマジック。これで、私も過去にお風呂のコーキングまで、張り直してしまいましたよ!

 

100円ショップダイソーで買った、お風呂場をプチリフォームするアイテムとは?

 

次はこの私が、トイレや浴槽のガラスコーティングを真似してやってみようとしています。恐るべし、Rinさんマジック!!(笑)

 

Rinさん、ブログでは「あねご」感が満載ですが、本の中のRinさんはまたちょっと違う雰囲気です。綺麗好きな、素敵な奥様♡ また違ったRinさんを楽しむことができますよ。写真のせいかな?スラっとしていて、とっても素敵!

 

あとがきの、最後の一文にRinさんの愛を感じました。なんて書いてあるか?それは読んでみてのお楽しみ!

 

大人だけでなく、お片付けに悩むすべての人に読んでもらいたい本だと思いました。心のお掃除にもなりますよ!

 

今Rinさんはブログで、平屋の一軒家を建てるお話を書かれています。平屋の一戸建ては、私も憧れです。最も贅沢な住まい方ですよね。どんなおうちができるのか、とても楽しみです。Rinさんのことだから、愛あふれるとっても素敵なおうちになることでしょう。

 

参考になる家事や片付けのヒントがたくさん♬ブログ村

 

Rinさんが作られたテーマです ↓
50歳からのシンプルで楽しい生活♫


収納・片付け


美しい収納&お片づけレッスン♪

 

新ブログ「ワンコ暮らし」を「ワンコとハリネズミのいる暮らし」とし、ハリネズミの記事も4月からお引越し予定です。一時的にハリネズミの記事が読めなくなります。よろしくお願いします。