読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そこにいるだけでいい

ゆったりシンプルライフを送っています。ハリネズミも一緒です。

A4サイズの大量の書類を100均セリアで整理した方法。

愛子は昨年断捨離しました。今年は残ったものを整理・収納しています。愛子のA4サイズのコピー用紙の書類がなかなか片づきませんでした。 

f:id:aikowakakusa16:20170505085009j:plain

この度やっとその書類を収納することができました。     

     クリック応援お願いします!

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 このA4サイズの書類はテキストです。インターネットで勉強をしようとすると最近はテキストがすべてメールで送られてきます。宅急便で本が送られてくるとかいうことがありません。このテキストPC上だけで読めば、ものは増えません。でも勉強となると、やはり紙に印刷しないと愛子はできません。

 

愛子のテキストはPC関係のものです。たとえば「ワードプレスでサイトを作る方法」とか「HTML」についてとか。器用な人はひとつのパソコンでテキスト画面と作業画面を切り替えてできるのでしょうが、愛子にはできません。あるいはディスプレイが2つあればいいのでしょう。

それでテキストはすべてプリンターで印刷するわけです。印刷されたテキストの重要な部分には付箋が貼ってあります。この付箋を貼ってあるページを見たい時、PCの中だと探すのが一苦労です。だいたいこのあたりという紙の感覚がPCにはありません。

 

これらのテキストは、ハードディスクにも入っています。紙の方はあまり見なくなってきたのでもう捨ててもいいかもしれないと思いました。でも「ワードプレスで新しいサイトを作るんだった。」とか思うとやっぱり捨てられない。置き場所が定まらないそれらの書類は紙袋に入れてそこらへんに置いてありました。

無印商品のPPファイルボックスに入れようかとも考えました。でもファイルボックスはお値段が高いし縦に重ねることができません。

 

そこで100円ショップセリア(Seria)のプレンティーボックスに収納することにしました。

f:id:aikowakakusa16:20170505085046j:plain

プレンティ―ボックスとは要するに段ボール箱です。デザインがおしゃれです。みかんのダンボールがそこらへんに置いてあると散らかっているように見えますが、プレンティーボックスが置いてあると整理整頓されているように見えるから不思議です。箱の大きさが揃っていると収納するときも隙間なくしまうことができます。セリアのプレンティーボックスはB4サイズ、A4サイズ、コミックサイズ、CDサイズの4種類の大きさがあります。愛子が欲しいのはA4サイズです。

プレンティ―ボックスをセリアに買いに行くと、なんと全部売り切れでした。大人気ですね。いつ入荷するかはわからないと言われました。運がよければ巡り合えるそうです。(笑)それから毎日セリア通いです。翌日はB4サイズだけありました。翌々日はまたなくて、そのまた次の日にA4サイズをやっと買うことができました。多めに5個買いました。

f:id:aikowakakusa16:20170505085109j:plain

書類を全部しまうと3箱分ありました。書類を入れた様子は1枚目の写真です。思っていたよりたくさんありました。愛子がよく使う書類は無印のファイルボックス1個に入れてあります。これが愛子が持っている書類のすべてです。

f:id:aikowakakusa16:20170505085131j:plain

ダンボールはダニがつくのが心配です。愛子はこの箱を屋根裏にあげてしまいます。屋根裏は夏は暑くて冬は寒く、乾燥しています。ダニの好む環境とは気温25~28度、湿度60%以上だそうです。屋根裏ならまだ大丈夫かな?と思います。

 

残りの2個は五月人形を入れようと思います。五月人形の箱がボロボロでそれこそダニがついていそうなので。

ただこのプレンティ―ボックスは思っていたよりも強度がありません。特に横からの力に弱いです。縦に重ねるのは問題なさそうです。

 

今日も読んでいただきありがとうございます!