そこにいるだけでいい

ゆったりシンプルライフを送っています。

左江内ダンス「スーパーサラリーマン左江内氏」のエンディングダンスフルバージョン。あなたは踊れますか?

土曜夜9時のお楽しみ「スーパーサラリーマン左江内氏(さえないし)」第2話です。家族でテレビの前に集合です。

エンディングの左江内ダンスも大人気のようです。(風間杜夫さん石野真子さんも踊っています)

「多分踊れない左江内ダンス」とあります。確かに、

 アラフィフ愛子は「恋ダンス」も結局踊れないまま終わってしまいました。「左江内ダンス」もEXILE調で意外と難しい。出演者の皆さんはずいぶん苦労されたそうです。

踊っているのは、リビングでは堤真一さん、小泉今日子さん、ぱるること島崎遥香さん、横山歩君、会社では賀来賢人さん、高橋克実さん、早見あかりさん、富山えり子さん、屋上ではさらに佐藤二朗さん、笹野高史さん、ムロツヨシさん、中村倫也さん、金澤美穂さん、犬飼貴史さん、福島マリコさん、と160人のエキストラの皆さん。みんな頑張って踊っています。すごいのは笹野高史さん。屋上で3列目の向かって左はじで踊っていますが軽快にステップを踏んでいます。素晴らしい!

※ちなみに踊っている場所は、日本テレビ生田スタジオの屋上だそうです。(2/11追記)

振付は楢木和也さん。楢木さんは「勇者ヨシヒコと導かれし七人」の第7話(2016年11月テレビ東京)でバックダンサーとして出演、ミュージカル部分の振付をされているそうです。

このダンスは、一年前に主演の堤真一さんと脚本・演出は福田雄一さんが舞台をやった時から構想を練ってきたものだそうです。

f:id:aikowakakusa16:20170122092808j:plain

福田雄一さんはバラエティ番組の構成や、ドラマ「勇者ヨシヒコシリーズ」(2011年~テレビ東京)「アオイホノオ」(2014年テレビ東京)映画「HK変態仮面」では脚本・演出を手掛けています。その他にも数々の作品を産みだしています。

「スーパーサラリーマン左江内氏」の公式HPで福田雄一さんが見どころを語っています。↓

www.ntv.co.jp

愛子は「勇者ヨシヒコシリーズ」がとても気になっていますが、まだ見ていません。マンガやドラマに詳しいママ友がオススメしてくれていました。ゲームみたいなドラマ?らしいです。すごい俳優さんが被り物をしていたりして「いいのか?」と思ってしまいます。

「スーパーサラリーマン左江内氏」には、ムロツヨシさんや佐藤二朗さん高橋克実さんなど個性派俳優さんがたくさん出演しています。佐藤二朗さんは謎のフリーター役で毎回違うバイトで登場するそうです。第1話はカラオケ店の店員、第2話はバッティングセンターの店員でした。バッティングセンターでは佐藤さんはネット越しに

「これは俺顔映ってんのか?」

 と何度も叫んでいます。映ってないかも。福田さんは役者さんにかなり自由にやってもらっているようです。アドリブなど

「ストーリーと関係ないのに芝居がやたらと伸びる」

と福田さんは笑っています。これも見どころのひとつとなっています。

第1話で左江内の行動を怪しむ上司の簑島(高橋克実さん)が部下の池杉(賀来賢人さん)に左江内を尾行するようにサインを送ります。野球の試合の時に監督が送るジェスチャーのサインなのですが、それが「長い長い長すぎるだろー。」と笑えます。

円子(小泉今日子さん)の恐妻ぶりは第2話でも発揮されています。それを見てまた家族がやけに笑うのが愛子は気になります。そんなに似ていますか?

第1話の感想はコチラです ↓

wakakusa.sokoniirudakedeii.com 

スーパーマンになった時のスタイルは、ベルトと時計がサラリーマン風になっているなど細かい所も工夫されています。

 

第2話では、月島のタワーマンション建設と息子のもや夫(横山歩君)が学校の合唱コンクールで指揮者をすることになるというお話です。様々な問題を左江内(堤真一さん)がスーパーマンになって解決します。娘のはなちゃん(18歳)と息子のヒデ君(11歳)は「それで、もや夫の合唱コンクールの結果はどうなったんだろうね?」と気になっているようです。

 

「奥様は魔女」などアメリカのコメディドラマを彷彿とさせる「スーパーサラリーマン左江内氏」。日本でもやっとコメディドラマを成功させることができました。

土曜の夜といえば、アラフィフ愛子にとって「8時だよ全員集合」で笑う時間というイメージです。今は土曜の夜は「スーパーサラリーマン左江内氏」で笑う時間です。

見逃した方は、第2話は1週間までTverで無料で見ることができます。Huluなら今なら2週間お試し無料で第1話から全話見ることができます。日テレオンデマンドなら1話300円で見ることができますよ。

※一部「スーパーサラリーマン左江内氏」公式HPとWikipediaを参考にさせていただきました。