そこにいるだけでいい

ゆったりシンプルライフを送っています。ハリネズミとワンコも一緒です。

セリアの毛糸でアクリルたわしをYouTubeを見て作ってみた !

遅ればせながら、昨年から「アクリルたわし」にはまっています。アクリルたわしって、スゴイですよね。

f:id:aikowakakusa16:20170527101707j:plain

自分の好きな色やデザインのものがなかったので作ってみました。思っていたより簡単にできました。

     

     クリック応援お願いします!

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

アクリルたわしのすごさに気がつく

 実家のご近所の90歳過ぎのおばあちゃんが2年前から手作りのアクリルたわしをくれるようになりました。これです。

f:id:aikowakakusa16:20170527101736j:plain

 かわいいでしょ?正直に言うと、最初はアクリルたわしを小バカにしていたんです。なんか貧乏くさくて中年の暇つぶしというイメージでした。

 

おばあちゃんの作ってくれたアクリルたわしを使ったところその考えは吹き飛びました。アクリルたわしってスゴイ!食器を洗うときに、洗剤や石けんを使わなくても汚れが落ちる落ちる。その件については以前 id:charmy2016 さんがブログ「幸せあふれる小さなおうち」にとってもよく記事にまとめられていました。チャーミーさん、最近ブログを改変されたようでその記事が見れなくなってしまいました。チャーミーさん、あの記事の復活待ってます。

アクリルたわしで浴槽や靴もピカピカになります。遅ればせながらすっかりアクリルたわしのファンになった愛子です。おばあちゃんのいちごのアクリルたわしは、厚みもあってしっかりしています。角があるのがポイントで、すみっこが洗いやすいです。しかしデザインがあまりにもかわいい。自分の好きな色やデザインのアクリルたわしが欲しい。浴槽を洗う用に、もう少し大きいものも欲しい。そうだ!作ろう!

アクリルたわしを作ってみようと思った

まず100円ショップセリア(Seria)で「New アクリル並太」というアクリル100%の白い毛糸を買ってきました。

f:id:aikowakakusa16:20170527101850j:plain

f:id:aikowakakusa16:20170527101929j:plain

抗菌防臭加工のアクリル毛糸 アクリルのたわしや編みぐるみに最適です。

と説明がありました。使用かぎ針は5~7号と書いてあります。かぎ針は家にありました。100円ショップでも売っています。

 

YouTubeを見ながら編み物をするメリット

どうやって作ろうかと思っていた時にぱぴこ (id:papiko8-l)さんのブログ「ミニマリスト in  アメリカ」の記事を見ました。

papiko8-l.hatenablog.com

ぱぴこさん、とってもわかりやすくまとめられていて、ご自身も上手に作られていました。そうか、YouTubeを見るという手があったか!そしてYouTubeを見ながらアクリルたわしを作ってみました。

f:id:aikowakakusa16:20170527101954j:plain

 製作途中の証拠写真(笑)

できました!

f:id:aikowakakusa16:20170527102050j:plain

ちょっと曲がっていたり、ゆがんでいるのはきっと愛子が目を間違えたから?売り物ではないし、これで充分です。愛子のいい加減な性格が出ていますね・・・。

ぱぴこさん、できましたー。ありがとうございました。

編み物をする時、昔は本を見ながら作っていました。本には写真や編み目の絵が載っているのですが、初心者にはとてもわかりにくいのです。YouTubeで編み物を教えてもらうのは最高です。なんといっても先生が一緒に編んでくれるのです。そして待っていてくれます。(一時停止)わからなかったら何度でも見直すことができます。(巻き戻し)わかりにくい部分もよく見えます。

いきなり難易度の高そうな葉っぱの形を選んでしまいましたが、先生の言う通りにやっていたらいつの間にか出来上がっていました。最初から最後までどこの部分を作っているのかわからずにやっていました(笑)

2時間ぐらいでできました。器用な方や編み物の上手な方はもっと早くできると思います。

さっそく使ってみました。食器を洗います。てのひらとちょうど同じくらいの大きさです。食器を挟んで洗うことができます。いちごのアクリルたわしより角度のあるかどがあります。四角い食器のすみも石けんを使わずにきれいに洗うことができました。

f:id:aikowakakusa16:20170527103523j:plain

ひっかけるところもあるので干すことができます。

f:id:aikowakakusa16:20170527103600j:plain

f:id:aikowakakusa16:20170527175022j:plain

かけてあってもかわいい。

次は、お風呂用の大きい物、北欧風のデザインの物など作ってみたいと思います。

オススメ関連記事です。 ↓

wakakusa.sokoniirudakedeii.com

wakakusa.sokoniirudakedeii.com 

今日も読んでいただきありがとうございます。