そこにいるだけでいい

ゆったりシンプルライフを送っています。ハリネズミとワンコも一緒です。

「あなたのことはそれほど」ドラマ最終回を終えて 2番目に好きな人と結婚した方が幸せは本当か?レビューです。

今クールのドラマは飛び抜けて人気になったものはありませんでした。

でも地味ーに面白いものが多かったです。 

f:id:aikowakakusa16:20170624094323j:plain

「絶対見よう!」ではないけれど、気になってついつい見てしまう。そんなドラマたちです。そのナンバーワンは「あなたのことはそれほど」でした^^

登場人物が「どこかみんなおかしい。」と、変なところで話題になったドラマです。最終回の平均視聴率は、なんと     

     クリック応援お願いします!

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

14.8%でした。(王様のブランチより)

 「あなたのことはそれほど」は火曜夜10時TBS系列で放映されていました。略して「あなそれ」と言うそうです。

 

原作

原作はいくえみ綾先生の同名のマンガで、祥伝社「FEEL  YOUNG」で連載中です。 

f:id:aikowakakusa16:20170624094255j:plain

あらすじ

渡辺美都(波留さん)は渡辺涼太(東出昌大さん)と幸せな新婚生活を送っています。ある日美都は偶然初恋の相手有島光軌(鈴木伸之さん)と再会します。美都と光軌は中学生の時にお互いに好きだったが、誤解をしたまま離れ離れになってしまっていたのです。

ずっと好きだった人との再会で、焼け木杭に火が付いてしまいます。

ところが独身だと思っていた光軌には身重の妻麗華(仲里依紗さん)がいたのでした。

 

 

見どころ

東出さんの演技がホラー

浮気をする新妻美都を疑い、スマホをこっそり見たり、浮気相手に・・・したり。爽やかな役の多い東出さんですが、このドラマでの彼は違いました。今までにない役どころです。暗いというか、怖いというか、ホラーというか(笑)

真面目でマメで妻に一途で優しい、夫のお手本のような涼太です。でも一歩道を踏み外すと、ストーカーのようになってしまいます。

「ずっとあなたが好きだった」(1992年TBS系列)の冬彦さん(佐野史郎さん)を彷彿とさせるインパクトの強い演技でした。そういえば冬彦の母役は、先日亡くなられた野際陽子さんでした。ここから、野際さんも意地悪な着物姿の姑役がはまったのでした。様々なドラマで楽しませてくれた野際さん、心よりご冥福をお祈り申し上げます。

東出さん、長身でイケメン、あんなにカッコイイのに気持ち悪いと思わせてしまう演技に拍手です^^

 

理解できないけど憎めない美都の人柄

結婚しているのに、ずっと好きだった人光軌に再会するとすぐホテルについて行ってしまう美都。光軌の妻を見たくなったら、すぐ行動してしまう。

本能の赴くままに生きている、身勝手で思慮分別のない女です。美都役の波留さんが自身のブログで「共感できない。」とつぶやいてしまったほどの性格です。

この美都のバカさ加減に、視聴者は「イライラする」とか「信じられない」とか「ひどい」とか思ったようですが、怖いもの見たさでしょうか視聴率は上がっていきました。

本当におバカな美都なのですが、なぜか心底憎めない。それはよくいえば、美都は純粋だからではないでしょうか。浮気相手は誰でもよいわけではなかったのです。中学生の時に好きだった人。そしてずっと心の中で1番好きだった人。そんな人と再会して、「運命」を感じてしまったのではないでしょうか。

「本当はこんな風に自分の気持ちに正直に生きてみたい。」という視聴者の願望をドラマの中で美都が叶えてくれました。

波留さんの純粋無垢な雰囲気も、美都を憎めない要因かもしれません。

 

有島君が素敵♡

浮気相手の有島光軌役の鈴木伸之さん。誰?って感じですよね。でもとっても爽やかで素敵です。同じクラスにいたら絶対好きになっちゃうタイプです。w

鈴木さんは劇団EXILEのメンバーです。2010年頃より舞台やドラマ「GTO」(2012年 関西テレビ系)「花燃ゆ」(2015年 NHK)、映画「桐島、部活やめるってよ」(2012年)「オオカミ少女と黒王子」(2016年)など数々の作品に出演しています。こんなに素敵なのに今まで全然知りませんでした。これからがとっても楽しみな俳優さんです。

光軌も大好きな妻がいるのに、安易に浮気をしてしまうバカな男です。でも反省するとそれを行動で表現します。光軌もまたどこか憎めない。

 

おとなしい仲里依紗さんが怖い

有島光軌道の妻役の仲里依紗さん。いつもは男勝りな元気で明るい役の仲さんです。このドラマでは、真面目な学級委員タイプの暗くつまらない女の役です。

しゃべり方がまず暗い。落ち着いている?小さい声でたんたんとぼそっとしゃべるそのひとことが、重い。重すぎる。

でも賢い女性です。苦労人だけに忍耐強く、軽々しく悪口をいったりしない、聡明で素敵な女性です。

新しい仲さんに注目です。

 

ストーリーの思いがけない展開

夫涼太の同僚小田原真吾(山崎育三郎さん)。涼太・美都夫婦を心配し離婚を手伝ったりします。ところがそれには実は理由があった!「えーっ!」と思わずテレビの前で叫び声をあげてしまった愛子なのでした^^

山崎育三郎さんは最近たて続けにドラマに出ています。前クールも「突然ですが、明日結婚します」に主人公高梨あすか(西内まりやさん)に想いを寄せる神谷暁人役で出演していました。

山崎さんはミュージカル俳優でものすごい美声の持ち主です。6/23放送のミュージックステーション(テレビ朝日系)でも「美女と野獣」の歌を披露していました。結婚していて奥様は元モーニング娘。の安倍なつみさんだそうです。

 

その他にも有島夫妻と同じマンションに住むママ友役のショコタンこと中川翔子さんが過激な性格だったり、とにかく見ていてあきれることはあっても、飽きることのないドラマでした。

 

結婚するなら1番でなく、2番目に好きな人とする方が幸せなのか?

「結婚は2番目に好きな人とするのが幸せ」とドラマの中で占い師が言っています。果たしてそれは本当なのか?最終的に1番幸せになったのは誰なのでしょうか?

 

愛子はやっぱり2番目に好きな人と結婚した方が幸せだと思いますよ。

だって山Pと結婚したら、ドキドキしすぎて死んじゃいそうですから(笑) 

 

見逃した方は最終回は、6/27(火)までTver、TBSオンデマンドで無料で見ることができます。TBSオンデマンドでは初回2週間無料お試し中で、全話見ることができます。

 

ご訪問いただき、ありがとうございました。