読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そこにいるだけでいい

ゆったりシンプルライフを送っています。ハリネズミも一緒です。

マツコさんが「アグレッシブすぎ」と言ったサンクス「おもちのようなチーズケーキ」はなくなる前にぜひ食べておきたい。レビュー。

コンビニスィーツ サンクス 卵アレルギー 小麦アレルギー

ファミリーマートとサークルKとサンクスが経営統合して、サンクスが微妙な感じになっています。店内にはファミリーマートの商品も売っていたりします。でもTポイントカードは使えなかったり。 

サンクスのプライベートブランド商品CherieDolceのスイーツなどはどうなってしまうのでしょうか。来春までにファミリーマートに統一していくようなので、なくなってしまうかもしれません。食べておくなら今のうちです。

「マツコの知らない世界SP」でマツコさんが「これは何?私は今何をたべてるの?これ。」と言った商品をあえてレビューします。「おもちのようなチーズケーキ」です。サンクスさんの一番人気の商品だそうです。 

f:id:aikowakakusa16:20161121174637j:plain

コンビニ和菓子ブロガーの中原陽一さんは「和菓子の概念を覆す!食べるほど後引く甘酸っぱさ」「堂々と和菓子」「新感覚の和菓子」と紹介していました。

 もっちりおいしそうです。大きさも一口でパクッと食べられるちょうどよい大きさです。

f:id:aikowakakusa16:20161121174722j:plain

半分に切ってみると中はこのようになっています。中にクリームっぽいものが入っているのではないのですね。

f:id:aikowakakusa16:20161121174746j:plain

サークルKサンクスのHPより

柔らかく蒸したもち生地に、クリームチーズとチーズペースト・サワークリーム・レモンジュース(濃縮果汁)を練り込んだチーズケーキです。

中原さんが「革新的な味」と絶賛する一方でマツコさんは「アグレッシブすぎ」とバッサリ。マツコさんはエキセントリックに見えるけど、味覚は保守派だそうです。エキセントリックなのは、性癖と体重だけと。

全体的にもちっとして食べやすいし、味もしっかりレアチーズケーキでおいしいと愛子は思いました。ちょっと小腹がすいた時に食べたい。でも家族の評判はイマイチ。「和菓子か洋菓子か中途半端な感じ。」だそうです。

卵アレルギーの愛子にとっては、卵なしのチーズケーキは貴重なのです。

原材料はこのようになっています。

f:id:aikowakakusa16:20161121174759j:plain

 卵アレルギーの愛子と、小麦アレルギーの息子のヒデ君(10歳)と一緒に食べられるおやつです。1個ずつ食べました。

カロリーは158キロカロリー。1個79カロリーです。

価格は税込み150円。

スイーツミシュラン星4つ

★★★★☆

なくなるまでにあと2回は食べたいです。

ごちそうさまでした。

重篤なアレルギーのある方は充分お気をつけください。