そこにいるだけでいい

ゆったりシンプルライフを送っています。ハリネズミも一緒です。

TAKANO卵なし「マンゴープリンデザート」で感激の涙。レビューです。

話はもどり、昨年の息子のヒデ君(11歳)のクリスマスパーティーのことです。

f:id:aikowakakusa16:20170102081321j:plain

子供たちのケーキは、小麦アレルギーのヒデ君でも食べることができるサーティーワンのアイスケーキにしようと主催者ママAさんが提案してくれたのは先日書いた通りです。そして愛子が予約をしました。

wakakusa.sokoniirudakedeii.com

その後グループLINEで食べ物の分担を決めました。ママAさんが

「誰か大人のケーキ買ってきてー。」と発信するとすぐにママBさんから

「はーい、私買っていきます。」と返信がありました。

愛子はこの時発言はしませんでした。でも心の中で「大人用のケーキかぁ。愛子は食べられないなぁ。」と思いました。愛子は数年前に卵アレルギーを発症してしまったのです。卵アレルギーだとほとんどのケーキは食べることができません。

「ねえねえ、大人もアイスケーキにしない?」と自分からは言うことができません。大人だし。愛子はケーキを食べるのをあきらめることにしました。

数日後、ママBさんから個人LINEがきました。

 「これなら食べられる?」写真も送ってくれました。「お店の人に聞いたら、卵入ってないのこれだけだって。」

愛子は泣きそうになりました。Bさんは愛子のために卵の入っていないケーキを探しに行ってくれたのです。Bさんは子供が3人もいる忙しいママなのに。

愛子はすぐ返信しました。「食べられるー!探してくれたの?ありがとう!!」と。それはTAKANOの「マンゴープリンデザート」でした。

 

そして当日、BさんはTAKANOで色とりどりのおいしそうな大人用ケーキを買ってきてくれました。愛子はもちろんマンゴープリンです。

マンゴープリンの美味しかったこと!TAKANOのHPによると

マンゴーフリュイソースになめらかなマンゴープリンを重ねマンゴーをトッピング。

たしかにたしかに、マンゴーフリュイソースはしっとりと、マンゴープリンはちゅるんとなめらかです。そしてマンゴーのトッピング。甘さが控えめなのでマンゴーの味が引き立っています。

最近はコンビニスイーツの質が上がり、とても美味しくなりました。でもやっぱりTAKANOにはかなわない。高級ですからね。

マンゴーはすっぱいと、愛子はシェーグレン症候群で唾液が少ないので食べられないのですが、もちろん甘ーい。マンゴー本来の甘さが生きています。

takano.jp

もしお年賀で、卵アレルギーの人に家に行くときのお土産にいかがでしょうか?もちろんアレルギーがなくても、とってもおいしいのでぜひ食べてみてください。

TAKANO公式HPより

税込 519円(本体価格 480円)
2016/12/25(日)~2017/1/31(火)

※お取り扱いの無い店舗もございます。
詳しくは各店舗までお問い合わせください。

そう思い返してみればBさんの息子のB君はいつもヒデ君のアレルギーをとても気にしてくれていました。「ヒデは、これは食べられるけど、これは食べられない。」とよく把握してくれています。B君のおうちに遊びにいくと、ヒデ君が食べることができるものばかりを用意してくれていました。親子ともに優しい。というか、親が優しいから、息子さんも優しい子に育ったのでしょう。

ヒデ君も私もよい友達に恵まれました。大切にしていきたいです。

そしてBさん親子を見習って、愛子もさりげない気遣いができる人になりたいと思うのでした。

スイーツミシュラン星5つ

★★★★★

ごちそうさまでした。

重篤なアレルギーのある方は充分お気をつけください。