そこにいるだけでいい

ゆったりシンプルライフを送っています。ハリネズミとワンコも一緒です。

春のコートを買いました。このコートに決めた理由とは。

春に向けて着るトレンチコートがボロボロになってしましました。断捨離します。久しぶりに新しい春のコートを買うことにしました。

欲しいのはベージュのオーソドックスなトレンチコ-トです。ベージュのトレンチコートはスーツの上にきてもいいし、ジーンズと合わせてもかわいいです。どんな洋服とも合うので便利なアイテムです。

希望は、内側に取り外しのできるライナーが付いていること。ライナーとはチョッキのようなもので、ライナーが付いていると少し寒くなっても着ることができます。着ることができる期間が長くなり、とても便利です。予算は1万円以内。他の希望は家で洗濯できることです。

いろいろなお店を見て回りました。今は価格をクリアするものはわりとあるのですが、ライナーが付いているものがなかなかありませんでした。

やっとこれはという商品を見つけました。groveというworldのブランドのトレンチコートです。愛子はworldが経営しているindex presというショップで購入しました。

f:id:aikowakakusa16:20170226162342j:plain

生地はパリッとしています。もちろん取り外し可能なライナーが付いています。ライナーの生地もしましまでかわいい。

f:id:aikowakakusa16:20170226162408j:plain

色はベージュのほかにネイビーとカーキがあります。

このコートの良い点は、他に

・撥水加工がされていること

・防花粉仕様なこと

です。愛子は花粉症です。このコートは花粉がつきにくい加工がされているとのことです。これは嬉しい!この機能が実は一番魅かれた理由かもしれません。

価格は9990円、税込みで10789円でした。予算の1万円を少しだけオーバーしてしまいました。

 

もうひとつの希望「家で洗える」は残念ながらかないませんでした。コットン65%ポリエステル35%裏地はポリエステル100%ですが、ドライクリーニングです。

丈がやや長めで身長160cmの愛子が着てもひざが隠れるぐらいです。このぐらいの丈のほうが、ボトムスの丈が長い時にバランスがいいかなと思いました。

全部の希望はかなえられませんでしたが、ほぼ思い通りのコートを買うことができました。

ちなみに着る時は、ベルトを後ろでリボンのように結んで前を開けて着ることが多いです。

娘のはなちゃん(18歳)が大学の入学式にスーツの上に着ることができます。その日は貸してあげることになっています。それまで愛子は着るのを我慢です。

春が来るのが待ち遠しいです。