糖質制限をはじめてもうすぐ1ヵ月です。「最強の食事」を取り入れています。「最強の食事」でオススメのバターコーヒーを毎朝飲んでいます。快適です。腹持ちがよく、午前中から集中力があり頭が冴えます。
今日はバターコーヒーをより効率的においしく飲む方法を探ってみます。
最強のバターコーヒーに近づくために先日思いきって牧草を食べている牛から搾った乳で作った高価なグラスフェッドバターを買いました。
グラスフェッドバターを買ったお話はコチラです。 ↓
wakakusa.sokoniirudakedeii.com
グラスフェッドバターを買ったお店「なかほら牧場 幸せのヨーグルト」でバターコーヒーを飲みました。よくかくはんされてバターがとてもクリーミーになっていました。
「最強の食事」の著者デイブさんはコーヒーにグラスフェッドバターとMCTオイル(またはココナッツオイルをよく混ぜることが栄養的にも重要だと言っています。なんとかお店で飲んだバターコーヒーのようなクリーミーなものを家で作れないかいろいろな器具を使って試してみました。
クリーミーなバターコーヒーどうしたら作れる?大実験
愛子はコーヒー150ccにグラスフェッドバター10g、ココナッツオイル小さじ1杯を入れています。
コーヒーにバターとココナッツオイルを溶かしただけの状態だとそれぞれが分離しています。
泡立て器
まずは小さい泡立て器を使ってみましたが、全然泡立ちませんでした。
電動泡立て器
次にボウルにコーヒーをうつして電動泡立て器を使いました。
もっと泡立つかと思ったのですが、意外に泡だちませんでした。
ラテシェイカー
次に家にあったラテシェイカーを使ってみました。20回ぐらい振りました。
なめらかな泡のコーヒーができました。
似たようなものを100円ショップで売っていると聞いたので、3軒100均回りましたが見つけることができませんでした。
フードプロセッサー
次にフードプロセッサーを使ってみました。30秒ほど回しました。
なめらかな泡ができました。
ラテシェイカーとフードプロセッサーがクリーミーな泡を作ることができました。一番泡がしっかりしていて長持ちしたのはフードプロセッサーでした。
バーミックスやブレンダーがあれば、きっともっと上手にクリーミーな泡を作ることができると思います。クリーミーな泡を作ることができると、バターの油分を感じずにバターコーヒーを飲むことができます。
クリーミーでおいしいコーヒーを飲めると思うと、朝のコーヒータイムが楽しみになりました。
wakakusa.sokoniirudakedeii.com
余談ですが、昨夜バナナ半分とチョコレートを食べてしまいました。そのせいか今朝は背中がこって痛いです。
※「糖質制限」「最強の食事」は正しい方法で行ってください。愛子個人の感想を述べています。すべての方が同じようになるとは限りません。持病のある方は医師の指示に従ってください。