1月2日夜、待望の「逃げるは恥だが役に立つ」が放映されました。あまりにもよかったので、久々にドラマレビューです。
ネタバレになりますので、必ずドラマを観てから読んでくださいね!
クリックしてね!
昨年は、新型コロナウイルスに世界中が振り回された一年でした。
ドラマを観ている時ぐらいは、コロナのことを忘れたい。だから本当は、ドラマの中にコロナの話は入れないで欲しいのです。
でも今回の「逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!」では、コロナの話を入れたことで、一層深みを増すこととなりました。
では、今回の「逃げ恥」の「感動エピソード9つの理由」をあげていきます!
感動エピソード9つの理由
1.ガッキー安定の可愛さ
森山みくり役の新垣結衣さん、変わらず安定の可愛さです。またみくりに会えて嬉しい♡
2.津崎平匡が平匡
平匡が以前と変わらず、「カッコイイ星野源」ではなく、完全に津崎平匡であったこと。(笑)
3.不器用さと行き違い
みくりと平匡が、変わらず真面目で優しいがゆえに、お互いに苦しくなってしまったこと。
「写真はもう送らなくていいです。」と平匡からのメッセージの意味に悩むみくり。この「むずきゅん」が懐かしい!
4、登場人物のキャラが確立されている
言わずもがな。サイコーなメンバー!
5.セットがかわいい♡
みくりと平匡の新居のインテリアが可愛すぎて、ドラマそっちのけで思わずリピート再生。(笑)参考になります。
6.パロディ
あー、そうだった。番組パロディ懐かしい。
・菅さんが官房長官だった頃の新元号「令和」発表シーン
・「がっちりマンデー」(TBS系)
ゆりちゃんの勤めるゴダールジャパン(株)が手厚い福利厚生でがっちり!^_^
・「ねほりんぱほりん」(NHK)
選択的夫婦別姓について、ねほりん(山里亮太さん)ぱほりん(YOUさんと)一緒にもちくまさん(みくり)「なぜ女の人だけ名字を捨てるのか不思議。」と参加。ロボホン(平匡)も出てきます。
・「ゆく年くる年」(NHK)
「NHK」のロゴが入る部分に「みくり」の3文字が(笑)
ところで、覚えていますか?最終回の「関口宏の東京フレンドパーク ビッグチャレンジ(TBS)」のパロディで、みくりがダーツ投げで「子だくさん」を獲得。
妄想ではなんと5人の男の子が。名前はカツオ・イサキ・セイゴ・ハツメ・ハタ。そのうちセイゴとハツメは双子のようでした。みんな魚の名前でした。「亜江」は、いませんでしたね(笑)
7.呪い
「逃げ恥」は様々な「呪い」すなわち、固定観念や社会的差別から解放されるということが根底にあるドラマでした。
今回、新たに加わった「呪い」は、「男らしさ」です。
その他
選択的夫婦別姓
LGBTの生きにくさ
育児休暇取得の困難さ
男は仕事、女は家事・育児という固定観念
女性の年齢上の差別
など、今回は取り上げています。
8.百合ちゃん名言
出ました!みくりの伯母百合(石田ゆり子さん)の名言!!
病気が発覚し一緒に病院に行ってくれる人が見つからなかった時、部下の梅村ナツキ(成田凌さん)にこぼした一言。
はぁ、独り身に、もっと優しい社会になってほしい。
高校の同窓生LGBTの花村伊吹(西田尚美さん)から「好きだった。」と言われたことに対する、百合の返事。
愛情か、友情か、どっちかなって思ったけど、どっちの意味でも、嬉しいなぁって思ったよ。
ひとりで(病気のことで)迷ってる時、一筋の光みたいだった。「好き」って言ってくれて、ありがとう。
「同性愛者もいいじゃない!」という百合の考えが表れています。
「50になって、またこうして土屋と会えたこともよかったと思う。」と花村に言われて、
ホントね。年とるのもいいもんだ。
平匡が家事や仕事に追われ、父親になる不安で辛かった時に、みくりが百合ちゃんに相談します。「一緒にいるのに孤独っていうか。」そして百合ちゃん「うん、あるよね。誰かと一緒にいても。」
時々でも誰かに話して楽になるような時間があれば、大丈夫なんじゃない?
と、アドバイス。
男はひとりでため込んでパンクする子も多い。男らしくあらねば。それもまた呪いかもね。
男も愚痴ってもいいんですね。
以前のゆりちゃん名言集はコチラ→☆
9.「生きていれば、また会える。」
みくりが終盤で平匡と、久しぶりに再会した時の言葉です。でもその再会は、触れ合えない距離。ずっと遠く。
昨年の大人気ドラマ「半沢直樹」(TBS系)でも、妻役の花(上戸彩さん)も同じようなことを言って話題になりました。
仕事なんてなくなったって、生きていれば何とかなる。
生きていれば、なんとかね。ー「半沢直樹」第10話より引用
芸能界でも、コロナで才能ある方々が亡くなりました。
コロナのせいかわかりませんが、素敵な俳優さん女優さんが命を絶ちました。
ドラマファンにとっては、それはとても辛く悲しい出来事でした。
たとえ芸能界を去ったとしても、「生きてさえいれば」。
私事ではありますが、昨年秋に大好きな友人が急逝しました。
なんで、会っておかなかったのか。悔やんでも悔やんでも、悔やみきれません。
「いつか」ではなく、会いたい人には、会える時に会っておこう。
今回の「ガンバレ人類!新春スペシャル」のもうひとつのテーマは「月」だったのでしょうか。
たびたび「月」が出てきましたね。
「月」と「地球」の距離。距離。距離。距離。そして、ソーシャルディスタンス。会いたくても会えない、距離。
でも、どこからでも同時に見ることができる「月」。
宇宙や「月」の大きさから見たら、人間なんて、なんてちっぽけな存在。
でも・・・みんなガンバッテ生きている。
まとめ
いかがでしたか?
私は途中、何回も泣いてしまいました。
やはり「逃げ恥」は、単なるラブコメドラマではありませんでした。
「逃げ恥」は、世相を映す社会派ドラマなのです。
一つだけ言うなら、2時間半の長さにしては内容がてんこ盛りすぎたかな?と思います。連続ドラマでもよかったかも。
そして、風見さんと百合ちゃん、復縁するといいなぁ♡
コロナ禍の中、出演者の方々、スタッフの方々、撮影はとても大変だったことと思います。命懸けで、たくさんの人々の心をほっこりさせるドラマを作っていただき、本当にありがとうございます。心から感謝致します!
そして続編、楽しみにしています!
これだから、ドラマはやめられない💦😊
にほんブログ村テーマ