そこにいるだけでいい

ゆったりシンプルライフを送っています。ハリネズミも一緒です。

1月に始まるチェックしておきたい面白そうなTVドラマとは!?

そろそろ年末年始の特番SPも終わり、テレビ番組表も通常モードになってきました。

そして中旬から新しいドラマが続々と始まります。

愛子が面白そう!見てみたいと思ったオススメドラマをご紹介します。

 2017年1月面白ドラマ予想

第1位

 

「嘘の戦争」1/10(火)フジテレビ系午後9:00~9:54(初回は10:48まで)

f:id:aikowakakusa16:20170108170311j:plain

主演・草彅剛さん、出演・大杉漣さん、山本美月さん・藤木直人さん、市村正親さん他

これは絶対面白いです。2015年1月に放映されたドラマ「銭の戦争」と同じスタッフが再結集します。

むかーし書いた「銭の戦争のレビューです。↓

dameoku.seesaa.net

「銭の戦争」は韓国のテレビドラマが原作でした。今回の「嘘の戦争」はオリジナルストーリーということで、ここが腕の見せ所となりそうです。

ストーリーは、幼い頃家族を殺された主人公が詐欺師となって復讐するサスペンスです。このストーリー「クロサギ」(2006年日本テレビ 主演山下智久さん)に似ています。まあ、それは置いといて。

「銭の戦争」で、それまでとは違う悪の演技を披露してくれた草彅くん。口角を片方だけ上げてニヤリとか、シリアスなお芝居が笑っちゃうほどうまかったです。「銭の戦争」は回を追うごとにどんどん面白くなっていき、いつもとってもいい所で終わるので次週が楽しみなドラマでした。見ている時はドキドキ、終わったらワクワク。なおかつ、涙したり、考えさせられたり。

「銭の戦争」が10時始まりだったのに対し、「嘘の戦争」は9時始まりなのもテレビ局の期待の大きさが伺えます。

 

第2位

「下剋上受験」 1/13(金)TBS系 午後10:00~10:54(初回は11:09まで)

主演・阿部サダヲさん、深田恭子さん 出演・要潤さん、風間俊介さん、山田美紅羽ちゃん他

中卒夫婦が偏差値41の娘を中学受験させるお話です。

阿部サダヲさんと深キョンの夫婦というだけで、もう面白そうです。ストーリー的には好みの分かれるお話ですが、世の中を知る意味ではすべての人が見て楽しめるのではないでしょうか。

ネットでよく学歴のことで炎上したりしていますよね。今の世の中、本当に学歴はもう必要ないのでしょうか?

それともIQよりもEQ(仕事への取り組み姿勢や人間関係への関心の度合いなどを感情という視点から測定する指数。ASCII.jpデジタル用語辞典より)なのでしょうか?

確かに技術を磨いて手に職をつけるのならば学歴は必要ないかもしれません。ただ学歴は高い方が職業の選択の幅が広くなります。学歴がないとつけない職種もあります。

ドラマではどんな理由で中学受験をさせようと思ったのかも興味深いです。

 先日映画「ビリギャル」(2015年)を見ました。偏差値30の女子高生が慶応大学に合格するお話です。「ビリギャル」は実話なのですが、主人公の小林さやかさんが志望校を慶応大学にした理由は「かっこいいから。櫻井翔くんがいるから。」だったそうです。その理由で頑張れるって、すごいですね。どんだけ翔君好きだったんだろう。

たしかビリギャルでさやかを指導した坪田先生の坪田塾は今年から東京の本郷に進出するのですよね。人気高くなりそうです。

小学校お受験のドラマは今までもありましたが「中学校受験」メインテーマのドラマは初めてなのではないでしょうか。

「中学受験」は公立の小学校では勉強しないことが普通に出題されます。例えば、算数でいえば、つるかめ算など。そのあたりをどのようにドラマの中で解説していくのかも楽しみです。勉強法は実際に使えるものなのでしょうか。

最近はドラマを作るときによく取材をするようなので、結構参考になるかもしれませんね。

余談ですが、愛子は今は東京では中学校受験する人数が多くなりすぎていると感じています。塾は儲かってウハウハです。すごくよくできる子でも高校だったら入れるレベルの学校に、中学では入ることができなかったりします。入口に限りがあるのだから仕方がありません。

波に乗って無理して中学受験をしなくてもよいのではないでしょうかと思ってしまいます。

 

第3位

「カルテット」 TBS 系(火)10:00~10:54

主演・松たか子さん、満島ひかりさん、松田龍平さん、高橋一生さん

偶然出会った4人がカルテットを組むことになるサスペンスラブストーリー。舞台は冬の軽井沢です。

「カルテット」は何といっても脚本が坂元裕二さん。坂元さんと言えば、「Mother」「最高の離婚」「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」など独特の世界観で時を刻む脚本家さんです。

どのお話もゆっくり、じっくり、そっとという形容詞が似合います。心にじんわり響くお話が印象的です。そこにサスペンスが加わるとどのような化学反応を起こすのでしょうか。俳優陣も演技派ぞろいです。

第4位

「スーパーサラリーマン左江内氏」 1/14(土)日本テレビ系 午後9:00~9:54 

主演・堤真一さん 出演・小泉今日子さん、高橋克実さん、ムロツヨシさん、島崎遥香さん他

原作は藤子・F・不二雄さんの漫画です。これは大成功するか、こけるか勝負どころです。

息子のヒデ君(11歳)の一押しということで4位にくい込みました。一押しの理由の一つが「土曜のこの時間は面白くないわけがない。」と。堤真一さんと小泉今日子さんの演技に期待です。 

第5位 

A LIFE~愛しき人~ 1/15(日)TBS系 午後9:00 ~9:54(初回10:19)

主演・木村拓哉さん、竹内結子さん、浅野忠信さん,木村文乃さん、松山ケンイチさん、及川光博さん

SMAP 解散後の初のキムタクのドラマです。注目が集まります。初めての外科医役です。

アメリカシアトルで経験を積み「職人外科医」として帰国。元恋人と再会する。元恋人は幼なじみと結婚して一時の母となっている。

これはなんとなくあまりいい予感がしないのですが、SMAP解散記念に5位に入れてみました。

(以上月刊TVfanを参考にさせていただきました。日時や内容が変更になることがあります。)

 

他にも「女城主 直虎」「大貧乏」「視覚探偵 日暮旅人」「東京タラレバ娘」「精霊の守り人」「就活家族 きっと、うまくいく」など気になるドラマがたくさんです。あなたはどのドラマを見てみたいですか? 

※一度書きかけの状態で予約投稿されてしまいました。来訪してくださった方、本当に申し訳ありませんでした。