そこにいるだけでいい

ゆったりシンプルライフを送っています。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

男の子に仮面ライダーなどの「戦隊もの」を見せたくない親と見たい子ども。どうするのが一番良いのか。

愛子には2人の子どもがいます。娘のはなちゃん(18歳)と息子のヒデ君(11歳)です。1人目のはなちゃんにはほとんどテレビを見せずに育てました。小学校にあがるまで録画してCMをカットした「とっとこハム太郎」を1日に20分見るだけでした。それで特に困るこ…

最強の食事と糖質制限を組み合わせる。糖質制限10日目の経過とは?体調や体重など。

糖質制限を始めて10日目です。目的は体調を良くすることでした。 (ある日に愛子がたべたものの一部です。糖質制限的には人参や甘い大豆の煮物などかなりゆるくなっています。) 体調はどうでしょうか。

春のコートを買いました。このコートに決めた理由とは。

春に向けて着るトレンチコートがボロボロになってしましました。感謝して、さよならします。久しぶりに新しい春のコートを買うことにしました。 欲しいのはベージュのオーソドックスなトレンチコ-トです。ベージュのトレンチコートはスーツの上にきてもいい…

「カロリー0果汁ゼリーこんにゃく粉入ぶどう味」は普通においしいコンビニスイーツ!レビューです。

糖質制限を始めて1週間がたちました。皆様にいろいろアドバイスや感想を述べていただき、ありがとうございます。まとめると、あまりストイックにならず、なんちゃって糖質制限ぐらいの気持ちでいるほうがいい。まったく○○を食べないではなく、ちょっとずつ食…

3~5歳ぐらいのお子さんにオススメ「マーブルすくいゲーム」は可愛すぎるおもちゃです。レビューです。

物を減らしています。もう息子のヒデ君(11歳)が使わなくなったおもちゃをよそへ回します。ひとつひとつが懐かしくいちいち思い出に浸ってしまうので、分別に時間がかかります。 かわいいおもちゃが出てきました。Tolle Torte 「マーブルすくいゲーム」です…

低炭水化物食にして4日目、驚いたこととは?

糖質制限、低炭水化物食にしてから4日目です。体調はどうかというと・・・すこぶる良いです! (今日食べたものの一部です。厚揚げのチーズ焼き、ウインナー、ブロッコリー(マヨネーズ)) 愛子は背中がいつも凝っていて、鉄の板が背中に入っているような感…

糖質制限を始めた理由とは?

突然ですが、愛子は糖質制限を始めました。 (愛子が食べたものの一例です。アボカドとモッツァレラチーズ、オリーブオイル、りんご酢、塩、胡椒、醤油) 愛子は身長160cmで体重が50kg前後なのでそんなに太っているわけではありません。なのでダイエット目的…

ドラマ「カルテット」第5話は小悪魔吉岡里帆の回!?感想です。

ドラマ「カルテット」(TBS系 火曜夜10時)は視聴率にはあまり反映されないようですが、地道に人気です。脚本の坂元裕二さんのファンも増えています。 娘のはなちゃん(18歳)に「高校生の間で、この冬の人気のドラマは何?」と聞いてみたら「カルテット」と…

シンプルなZUCCAのお財布ポシェットの驚きのお値段とは!?

先日ウォレットバッグがとても便利だという記事を書きました。↓ wakakusa.sokoniirudakedeii.com 実は今ウォレットバッグにしているゴールドのポーチを買うまでに、ずいぶんたくさんの長財布やウォレットバッグを見ました。なかなか気に入るものがありません…

ドラマ左江内氏でキョンキョン鬼嫁でも愛される理由とは?第1話から5話までの感想。

ドラマ「スーパーサラリーマン左江内(さえない)氏」(日テレ土曜夜9時)で妻役の円子(えんこ)を演じている小泉今日子さんの鬼嫁ぶりが話題になっています。 「あのドラマの一番の見どころはキョンキョンの鬼嫁ぶり。」という意見もあれば、「いくらなん…

ハリネズミの心理を人間に当てはめてみる(イラストあり)

うちにハリネズミのムーちゃんが来て1ヵ月半がたちました。家に到着したばかりの時は針を逆立てて相当怖がっていました。その当時から比べるとだいぶ慣れてきたとは思います。 でもやっぱりハリネズミ。あんまり触られるのは好きではないし、すごくなついて…

ドラマ「奪い愛、冬」が昼メロっぽい5つの理由。第1~4話感想。

他の冬ドラマより少し遅れて1/20に始まった「奪い愛、冬」(テレビ朝日系 金曜夜11:15~0:15)は昼メロを彷彿とさせるのです。 平日お昼のTVと言えば「笑っていいとも!」→「ごきげんよう!」→「昼のメロドラマ」が定番コースでした。いったいいつお昼のメロ…

ドラマ「カルテット」 第4話赤と片想いについて、レビューです。

この冬のクールはなんのドラマを見ていますか? 愛子はいくつか見ています。面白いのは何といっても「カルテット」(TBS系 火曜夜10時)。脚本家の坂元裕二さんの魅力にやられています。 夜中のドラマが頑張っていて「ラブホの上野さん」と「銀と金」は毎週…

長財布をやめて、ポシェットをウォレットバッグにしてみたらとっても便利だったというレビューです。

「ウォレットバッグ」を知っていますか?「ウォレットバッグ」とは、お財布のようなものでその中にスマホや鍵などのちょっとした物も入れられる小さいバッグです。「ウォレットバッグ」があれば、そこのコンビニまで行くのにカバンの中にお財布やらスマホや…

言及してもらって「かなり」元気になって初心を思い出して絵を描いてみた話。

ブログをやっていると、ふと自信がなくなる時ってありませんか?すごいおしゃれで完璧なブログを見つけてしまった時とか。ため息がでるくらい素敵なブログを見たあととか。感動して「いいなぁ。」と夢心地になった後、次にやって来る自分に対する落ち込み。 …

「みぞみぞ」しっぱなしなドラマ「カルテット」第3話レビューです。

ドラマ「カルテット」(TBS 火曜夜10時)第3話は、すずめちゃん(満島ひかりさん)のお話でした。「みぞみぞする。」とよく言うすずめちゃんは、今回は1度も「みぞみぞする」と言いません。見ているこちらが、「みぞみぞ」しっぱなしでした。 そもそも「みぞ…

「マリメッコ展」に行ってきました。レビューです。お土産はリサ・ラーソンの100枚レターブック。

渋谷の東急文化村で開催されている「マリメッコ展」に行ってきました。2/12(日)までです。まだの方、お急ぎください。 入場料は1400円です。東急のTOPカードの提示で100円引きになります。 この「マリメッコ展」があることはayakoteramoto(id:simplehome)…