そこにいるだけでいい

ゆったりシンプルライフを送っています。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「ジャングル・ブック」感想

ジャングル・ブックはラドヤード・キップリングの小説が原作です。1967年にディズニーでアニメーションで映画化。1994年に実写化されています。 今回はディズニーで実写化ですが、主人公の少年モーグリー以外の動物やジャングルはすべてCGで作られています。…

はてなブログのやり方が簡単にわかる 「はてなブログ Perfect Guide Book」 レビュー

7月から手探りで「はてなブログ」を始めました。 愛子は10年前にseesaaから始まり、fc2、忍者などいくつかのブログの経験があります。 なんとなく感覚でやっていた「はてなブログ」。「いいね!」のようなスターは気軽につけることができます。コメントも…

月9 「好きな人がいること」 第1から6話 感想

フランス映画「最強のふたり」のDVDを観たので、その感想を書こうと思いました。テーマが重すぎて、書けない・・・。一言でいうと、事故で首から下が麻痺してしまった大富豪のおじさんと、おじさんを介護する貧しい育ちの不良少年のお話です。実話がもとにな…

関東観光 群馬県のこんにゃくパークに行ってきました。レビュー

群馬県のこんにゃくパークに行ってきました。 群馬県はこんにゃくで有名です。こんにゃくパークではお金をかけずに遊ぶことができます。

ウイルス対策ソフトを2つ入れてはいけない理由とは?

2.3日前からパソコンの調子が悪かったのです。google chromeがなかなか立ち上がらない。 時々気が向いたように立ち上がる。でもひとつひとつの動作が遅い。 写真などが重いのかと思い、USBへ移したりしたけれど状況は変わりません。 困った時は、愛子はパソ…

夫婦喧嘩になりそうになったこと。

先日、子育てに関して夫婦で話をしていました。 いや、子育てというほど難しい話ではありません。娘のはなちゃん(17歳)が先日学校のクラスでバーベキューをしに行きました。交通費や食材費を親が出してあげるべきかどうかということを話していたのです。 …

食物アレルギーがあっても家族みんなで同じカレーを食べられるルウとは?

先日息子のヒデ君(10歳)の学校で調理実習がありました。作る物はカレーライスです。 ヒデ君は小麦のアレルギーがあります。 カレールウには、たいてい小麦が入っています。少量なら今はもう食べることができます。でも万が一学校で体調が悪くなると心配で…

はてなって楽しーい。私の永遠のアイドル柴田恭兵さん。

愛子が読者登録していたもっちさんの読者登録数が先日100人を超えられました! お祝いをブクマコメントさせていただきました。 もっちさんは、芸能人の似顔絵を描いていて、それが味があってとってもいい雰囲気なんです。 そしてまったく違うテイストのかわ…

風邪気味、腹痛のときにうちでおまじないのように食べるものとは?

ちょっと喉がいたいなぁとか、お腹の調子が悪い時ありますよね。 そんな時、最近愛子の家で流行っているものがあります。 先日も息子のヒデ君(10歳)が夏風邪でお腹の調子が悪くなったのでさっそく作りました。

同居とか介護とかそういう言葉が頭をよぎった夏の帰省

夫の実家に帰省しました。夫の実家は海の近くです。子供たちは海水浴を楽しみました。 じいじが育てたふようがだいぶ大きくなってきれいなピンク色の花を咲かせていました。 今回の帰省は、義理の両親との同居とか介護とかを考えさせるものとなりました。

レジ袋4ヶ月で何枚たまってしまったか?

絶賛捨て祭り中です。4ヶ月前にレジ袋を100枚捨てました。 それから家族に「レジ袋をもらわないように。」とあらためて通告。 私自身も極力もらわないようにしていました。 それなのに・・・またレジ袋がたまっている。かぞえたら、

「今日が一番若い。」黒木瞳さんに学ぶ生き方とは?

日本の平均寿命は83.7歳だそうです。アラフィフ愛子は、マラソンでいえば人生の折り返し地点を超えていることになります。 黒木瞳さん(55歳)は毎朝鏡で自分の顔を見た時に「今日が一番若い。」と思うようにしているそうです。それを思い出すたびに、遺影用…

ジェルネイルをすると爪が薄くなる理由とは?

今年の母の日に娘のはなちゃん(17歳)がジェルネイルのプレゼントをくれました。 ずっとやってみたかったジェルネイル。はなちゃんはサクサクスマホでネイルサロンに予約を入れてくれました。とっても嬉しかったです。 ジェルネイルとはマニュキアとは違う…

都知事選で学んだ「手弁当」とは?

今朝、家族で先日の都知事選の話をしていました。 落選した人の話になりました。 愛子「力及ばずって、謝ってたよね。応援してた人も。」 夫「応援する人はお金もらっちゃいけないから、手弁当だしね。」 愛子「

ドラマ 「HOPE 期待ゼロの新入社員 」#1.2.3 感想

Hey!Say!JUMP中島裕翔君主演のドラマ「HOPE」(フジテレビ系列日曜21時) サブタイトルは「期待ゼロの新入社員」 愛子はこのドラマが始まることをまったく知りませんでした。偶然見つけて観てみてら、あら結構面白い。それこそ「期待ゼロ」だったけど、ヤラ…