そこにいるだけでいい

ゆったりシンプルライフを送っています。

不登校とミネラルの奇跡「食事でかかる新型栄養失調」要約と感想

ミネラルが起こした数々の奇跡

あなたにとって足りないミネラルとはいったい何なのか!?

f:id:aikowakakusa16:20231220185215j:image

           クリックしてね!

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

食事でかかる新型栄養失調 小若順一・国光美佳 食品と暮らしの安全基金著 三五館 要約と感想

第1章 初実録!人気食品のミネラル量

この章はとても興味深く、セブンイレブンやガスト、日高屋などのお店別、冷凍食品、インスタントラーメンなどの食品別に無作為に商品のミネラル含有量を調べている。調査したのは主要ミネラル、亜鉛マグネシウムカルシウムの5種類だ。

三食食事した場合1日に必要なミネラル(厚生労働省「日本人の食事摂取基準」2010年版「推定平均必要量」)を摂取できるか?

 

すべての必要なミネラル量を摂れるものは皆無であった。どれがどのぐらい足りないのか、じっくりと読んで欲しい。

 

ミネラルが不足するということは潤滑油が不足した状態である。

主要ミネラルはもちろん必要だが微量ミネラル(マンガンヨウ素クロムセレンモリブデンコバルトバナジウムリチウムなど)も必要である。

 

ウインナーなどに含まれる食品添加物の「リン酸塩」はミネラルと結合すると、そのミネラルを吸収することができなくなる。「リン酸塩」は摂取しないよう、気をつけなければならない。

 

ミネラル、ビタミン、カロリーなどが足らず心身になんらかの症状が出ることを「新型栄養失調」という。

 

第2章 ミネラル不足の理由を追う

・主食が玄米から白米にかわったこと

・加工食品の食材の水煮による流出

・冷凍によるドリップへのミネラルの流出

・純度の高い油であげた天ぷら・フライのミネラル流出

・食品成分表と実際の成分のズレ

・リン酸塩の使用

 

第3章 ”純粋”にレッドカードを

水に高圧をかけて「ROろ過膜」を通して造られる純水でミネラル不足と思われる心身の調子を崩す事例が多数ある。「純粋」「RO」「逆浸透膜」「ピュア」とあれば純水の可能性が高い。

 

第4章 躁うつ病が蕎麦食事療法で劇的改善

ミネラル不足による症状

カルシウム・・・神経過敏

マグネシウム・・・神経・精神障害

鉄・・・疲れやすさ・頭痛

(「新・基礎栄養学」吉田勉ほか編 医歯薬出版)

 

 

リチウムは双極性障害(躁うつ病)の治療薬に使われている。

 

蕎麦を食べることで

蕎麦でマグネシウムと鉄

海苔で主要ミネラル

「無添加白だし(三合わせ)」(マエカワテイスト株式会社)でリチウムなど

を摂取することができる。1日おきに5名の躁うつ病患者に蕎麦(同じ商品)を摂ってもらったところ、3名から回答があり、3名とも症状が改善されたと言っている。

 

第5章 子どもの障害が消えていく!

「無添加白だし(三合わせ)」を摂ることによって、子どもたちが落ち着くなどの症例集

 

第6章 ミネラルが起こした数々の「奇跡」

「無添加白だし」や「焼きめざし」を摂ることによって症状が改善した症例集

改善した症状

腰痛

視力

肩こり

高血圧

頻尿

食物アレルギー

骨折あとの痛み

咳き込み・痰

痛風

不登校・ひきこもり

認知症

統合失調症

五月病

 

第7章 新型栄養失調から回復する食べ方

「無添加白だし」の作り方やミネラル豊富な食事のレシピ

 

まとめと感想

心身の健康のためにほかの栄養素と共にミネラルが重要であることがよくわかった。現代の食卓にはミネラルが不足したものが多くのぼりがちである。

主要ミネラルはもちろん、その他の微量ミネラルが欠乏しても症状が出る。

 

ミネラルを摂るためには、無添加白だし(三合わせ)(マエカワテイスト株式会社)(手作り可能)・焼きめざし・蕎麦・のりなどがオススメである。

 

我が家には中1の冬から不登校の息子秀明がいる。家で「無添加白だし」を作って、冷蔵庫に保管している。またマエカワテイスト株式会社の「無添加白だし(三合わせ)」も通販で購入してみた。どちらもとてもおいしく、料理に使ったり、薄めてスープにして飲んだりしている。

 

今回「リチウム」というミネラルについて知ることができたのは大きな発見であった。

 

現在マエカワテイスト株式会社の「無添加白だし(三合わせ)」はいわし煮干し、あご(トビウオ)煮干し、昆布など配合を試行錯誤した結果たどり着いたものだそうだ。

要は、あご煮干し出汁だろうか?

 

(本書の症例には個人差があると思います。)

 

wakakusa.sokoniirudakedeii.com

wakakusa.sokoniirudakedeii.com

wakakusa.sokoniirudakedeii.com

多くの不登校で悩むお子さんや親御さんの心の支えになればと思い、ここに息子の不登校の軌跡を記す決心をしました。 不登校に関してはまだまだ認識が広まっておらず、多くの親子が誰にも話すことができずに日々悩んでいるのが現状です。 この物語を通して、日本の教育・医学・栄養学に新しい風が吹きますよう。