そこにいるだけでいい

ゆったりシンプルライフを送っています。

不登校児は家でいったい何をしているのか!?⑬

ずっと家にいる息子、いったい1日中家で何をしているのだろうか。

f:id:aikowakakusa16:20231219075324j:image

今日はそれを書きたい。

中1の冬から不登校になった息子18歳秀明の1日密着!(笑)

現在18歳。通信制高校角川ドワンゴ学園N高等学校、あと2日スクーリングに行くことができず、現在休学中。

1日のタイムスケジュール

8:00 起床 自ら起きてくる

   水、サプリメント(ビタミン、ミネラル)、ビオフェルミンS+錠、栄養剤を飲む

   梅干し、プルーンを食べる

   スムージーを飲む(プロテイン入り)

   朝食 軽くを食べる(ベーコンエッグ、サラダ、味噌汁など)

  9:00 犬の散歩に行く 2匹いるので、2回

10:00 自分の分を洗濯して干す・筋トレ

10:30 タブレットで今日無料で読めるマンガを読む

   (1日1話ずつ読めるマンガがあるらしい)

11:30 SNSチェック(X、YouTube)

13:00 昼食  雑穀入り玄米ご飯、味噌汁、蒸し鶏など

           サプリメントを飲む

13:30 散歩 近所、洋服屋、電気屋など(1~3時間)

   たまに電車に乗って出かける

15:00   おやつ 果物、せんべい、米粉ケーキ(プロテイン入り)、焼き芋など

15:30   自分の部屋でTverでドラマ、Netflixで映画を観るYouTubeかゲーム(多分)

16:30   風呂掃除

17:00   スーパーへ買い物に行く

17:30   夕食作り(オイシックスミールキット)

18:30   夕食

19:00   入浴・洗髪

19:30   自分の部屋でオンラインゲーム・YouTubeなど(多分)

22;30   歯磨き、就寝

 

だいたいこんな毎日を過ごしている。

たまに美容院や病院へ行く。

家にいる間は、まあ機嫌もよく、元気にしている。

 

元々は運動部だったが、今は運動できる体力・気力はない。

 

通信制に在学している間は、課題をネットでやっていたが、今はまったく勉強していない(;'∀')本人の意志に任せている。

 

その代わり、わからないことはすぐネットで調べ、外国人ゲーム配信者の動画を観たり、たまに外国の方とオンラインゲームをやっているようだ💦

 

まったり、一生のうちの数年、こんな風に過ごすのもありかな?

 

青春を謳歌してもらいたかったけれど、今の秀明にとっては本意ではなくともこの生活が幸せなのかもしれない。

 

でも「小学校は行くべき、中学・高校・大学も行けるなら行った方がいいと思っている。僕は行けないけど・・・。」と言っている。

 

「ふーん、そうなんだ!」と私はちょっと驚きながら一生懸命秀明の話を聴いている。

 

※多くの不登校で悩むお子さんや親御さんの心の支えになればと思い、ここに息子の不登校の軌跡を記す決心をしました。

 

不登校に関してはまだまだ認識が広まっておらず、多くの親子が誰にも話すことができずに日々悩んでいるのが現状です。

 

この物語を通して、日本の教育・医学・栄養学に新しい風が吹きますよう。