そこにいるだけでいい

ゆったりシンプルライフを送っています。

不登校児の強い味方はコレだ!!

さて、不登校の原因はいろいろあると思うが・・・

いじめや家庭の問題等々は少し置いておいて、今までご紹介してきた数々の本でも取り上げられている「不登校児の栄養不足を補う方法について考えてみたい。

「サプリメントなどは高くて続けられない。」とよく耳にする。そんなあなたに朗報!とってもいいものを見つけてしまった!!

     

         クリックしてね!

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

不登校児に足りていない栄養を補いたい

もしかしたら子供たちには様々な栄養が足りていないのかもしれない。その要因などは今までの本の要約などで書いてきた。

ではうちの子には何の栄養が足りていないのか?

通常の血液検査などではそこまで詳しく調べられていないので、まったくわからない。貧血ですら、フェリチン値を調べないと本当のところはわからない。

かといって、そこまで調べてくれる病院もなかなかない。

 

オーソモレキュラー栄養療法(栄養素と食事による、投薬だけに頼らない根本治療)を行っている病院なら、ちゃんと調べてくれてその子に会うサプリメントや食事指導をしてくれるだろう。しかし、そのようなところで買えるサプリメントはたいていとっても高額だ。毎月何万円もかけることができる家庭は、そうそうない。

 

我が家でも不登校の18歳の息子にプロテインやサプリメントを飲ませていた。いったいどのくらいの量のサプリメントが最適なのかもよくわからないし、サプリメントの摂りすぎによる臓器への影響なども怖かった。

 

費用もiHarbなどで買ってもそこそはするし、DHA/EPAやアミノ酸などこだわりだすと、毎月数万円になってしまう。本当は兄弟や家族全員で飲みたくても、経済的に不可能だ。

 

12月の中頃、息子が久しぶりにキレて「いい加減にしろ!」と、プロテインやサプリメントを飲むことを一切やめてしまった。本人が飲みたいと思ったから飲んでいたわけではなく、私の考えで飲ませていたので仕方がない。

 

プロテインやサプリメントを摂り始めてからその時すでに半年たっており、少し調子はよさそうだなと思っていたが、そろそろ一区切りと思っていたのでやめることについて何も言わなかった。

 

不登校児の強い味方

しばらくしてYouTubeを見ていた時、ふと「エビオス錠」についての動画が目にとまった。「エビオス錠ってなんだっけ?たしか夫の実家で昔からみんなで飲んでいたって言ってたなぁ。」

夫の家族は体育会系で基本みな体力もあり、元気だ。そのような夫の家でいつも飲まれていたのは「スクワランオイル」とこの「エビオス錠」だった。

 

「エビオス錠」とは?

エビオス錠とはビール醸造で得られるビール酵母を精製、乾燥したものが乾燥酵母です。乾燥酵母には消化機能を助け、乳酸菌などの有用菌を増やす作用があり、胃もたれ、消化不良、胃部・腹部膨満感などに効果があります。

乾燥酵母は、酵母由来のビタミンB群、必須アミノ酸をはじめとする各種アミノ酸、食物繊維、ミネラルが含有されています。乾燥酵母を有効成分とするエビオス錠は、弱った胃腸の症状をおだやかですぐれた効き目をあらわすとともに、栄養状態を良くし、元気な身体づくりに役立ちます。

エビオス錠は、帯黄白色~微黄褐色で酵母特有のにおいと味を有する錠剤です。

と説明書きに特徴として書かれている。

 

エビオス錠は、ビール会社アサヒグループ食品株式会社が製造元の指定医薬部外品だ。

 

においと味について記載があるが、特に飲みにくい強いものではない。

 

主要栄養成分は、ビタミンは9種類、ミネラルは9種類、そしてアミノ酸はなんと18種類も含まれている。その他、核酸、食物繊維も含まれている。

ビールを作る工程で出てくるものなので、体にも優しく安全な気がする。

 

そしてなんと言っても、価格がお安い!15歳以上は1回10錠で1日3回服用なので、1日に30錠必要だ。このエビオス錠は、2000錠で定価2728円。ドラッグストアやネット通販では2000円前後で買うことができる。ざっくりでひとり1ヶ月1000円だ!!

 

エビオス錠に含まれないその他の必要な栄養素、たとえばDHA/EPAやビタミンCなどは別で摂らないとならないが、それでもお安い!

 

どれぐらいの栄養を必要としていて、どれぐらい補えばよいのか、メガビタミン健康法などでは多量のビタミンを摂るが、とりあえずエビオス錠の指示通りに飲めばよいのではないだろうか。

 

エビオス錠のルーツは、

1921年から昭和初期にかけて脚気がはやり、日本の国内病と言われていた。この脚気は治療が難しく有効な手段が見つからなかった中で、あるイギリスの論文から栄養成分が豊富なビール酵母に解決の糸口があることが発見されたこと。ー中略ー1930年より発売開始。

エビオスという商品名は、当時は工場が恵比寿にあったことと、ギリシアで命の元を意味するBIOSという単語から名付けられた。Wikipediaより引用

と歴史も長いので安心です。

 

夫の実家で飲まれたいたと話していたら、息子も「じゃあ、飲んでみようかな。」と今度は自分の意志で飲んでいるので続けられるかな。

 

なんだか息子も少し元気になった気がする。最近は鼻歌がよく聞こえてくる。

最近の息子

とはいえ、通信制N校休学中の息子、4月からも引き続き休学することに決めたという。親としてはがっかりだが、「英語と韓国語を話せるようになりたいから、習得方法を考える。」(絶対勉強はしたくないらしい(;^_^A)と前向きな面も見られる。まあ、どちらもゲーム関連で、という理由みたいだけど。^^

 

学校に戻ることが正解?親としては将来を心配し、高校卒業資格か高卒認定は取ってもらいたいと思ってしまう。でも一方で、高卒資格は本当に必要なのだろうか?とも考える。もちろん、バイトや就職、進学に高卒資格が必要なことは十分承知している。

 

チャットGPTやAIが発達し、リモートワークが可能になり、男子中学生のなりたい職業第1位がYouTuberのこの時代、本当に高卒資格や大学に行くことは必要なのだろうか。

将来なりたい職業(複数回答3つまで)男子中学生 2023年

1位 YouTuberなどの動画投稿者

2位 ITエンジニア・プログラマー

3位 プロスポーツ選手

4位 ゲーム実況者

5位 ゲームクリエイター

              ソニー生命より引用

 

注意!エビオス錠には「プリン体」が含まれます。持病のある方や、服薬中の方は必ず医師と相談の上服用してください。

 

wakakusa.sokoniirudakedeii.com

wakakusa.sokoniirudakedeii.com

wakakusa.sokoniirudakedeii.com

多くの不登校で悩むお子さんや親御さんの心の支えになればと思い、ここに息子の不登校の軌跡を記す決心をしました。 不登校に関してはまだまだ認識が広まっておらず、多くの親子が誰にも話すことができずに日々悩んでいるのが現状です。 この物語を通して、日本の教育・医学・栄養学に新しい風が吹きますよう。