そこにいるだけでいい

ゆったりシンプルライフを送っています。ハリネズミとワンコも一緒です。

あなたは長生きしたいですか?「いいえ」の方が多い今の日本ってどうよ?

今日のMXテレビ「5時に夢中!」のアンケートのお題は「あなたは長生きしたいですか?」でした。(愛子はゴジムファンです)

 

結果は「はい」が1926票、「いいえ」が2841票。残念な結果です。

 

今の日本人は、老後に明るい未来を見いだせないのです。

 

先日、日本財団が「本気で自殺を考えたことがある人が4人に1人」という調査結果を発表しました。これって、日本ヤバクないですか?

 

それを聞いてから愛子は道を歩いていても考えます。この4人の中の1人が死にたいと思っている。

 

街は死にたい人だらけ。それは現状に満足していないから。未来に希望を感じられないから。

 

いったいいつから日本はこんな国になってしまったのでしょうか。

 

スウェーデンのように消費税を高くする代わりに、教育費や老後の生活の保障をすればよいのでしょうか。でも今消費税を上げることは、家計を圧迫します。これ以上生活が苦しくなれば死にたい人はもっと増えてしまうでしょう。

 

今は大学でも奨学金の申請をする人が全体の半分いるそうです。そこまでしないと勉強できない。しかも厳しい返済が待っています。

 

我が家も随分と長い間、夫の奨学金の返済をしていました。

 

猫も杓子も大学に行く必要はないと思います。学びたい人がもっと少ない資金で学べる環境を整えることも必要なのではないでしょうか。

 

と、今日はちょっと真面目に語ってしまいました。