そこにいるだけでいい

ゆったりシンプルライフを送っています。ハリネズミも一緒です。

無印良品とナチュラルキッチンの収納グッズでテレビボードをスッキリ整理する方法。

愛子の家のテレビボードは20年前に結婚した時に夫が買ったものです。f:id:aikowakakusa16:20170429080903j:plain

愛子は実はずっとこのテレビボードが気に入りませんでした。今回無印良品とナチュラルキッチンの収納グッズを使って、このテレビボードを素敵に変身させようと思います。

     

     クリック応援お願いします!

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

気に入らなかったテレビボード

 愛子は20年前に結婚する時、パイン材の扉がついたテレビボードを買うつもりでした。ある日婚約中の夫に「いいテレビボードがあったから買っておいたよ。」と言われました。

 

それが先ほどの写真のものです。木製で色はナチュラル、上下2段に分かれていて、上段はクルクル向きを変えることができます。収納部分が丸見えなことが愛子は気に入りませんでした。できれば全部木の扉などで隠してしまいたかったのです。でも当時の愛子はまだかわいかったので「ありがとう。」と言うだけで、本心を言うことができませんでした。(笑)

それから10年ぐらいたったころから、「本当はこんなテレビボードは嫌だった。」とネチネチとずっと夫に言い続けてきました。

テレビボードが嫌だった本当の理由とは?

今回断捨離して、収納を見直しています。これを機にテレビボードを買いかえようかと思いました。いろいろなテレビボードを調べているうちに、実は今あるテレビボードをそんなに嫌いでないことに気がつきました。ただ収納が見えていることが嫌だったのです。

このテレビボードに入っている物は、大部分が夫のCDです。このCDを聴くことはほとんどありません。愛子は昨年たくさんのCDを断捨離しました。夫はまだ1枚も断捨離していません。男の人は集めたCDを見えるように飾りたい傾向があると思います。収集癖も男性の方があるように思います。

テレビボードが置いてある場所はリビングで、夫だけの部屋ではありません。夫のCDを見えるように置いてあり、視覚的にガチャガチャしていることが愛子は気に入らなかったのです。「テレビボードを買い替えるよりは簡単でしょ?お金もかからないし。」と言ってCDを寝室の書棚に移動してもらうことにしました。そのために書棚の中の古い本を断捨離してもらいます。こう書くと愛子と夫はとても仲が悪いように聞こえるかもしれませんが、多分仲はいいです。(あえてこう言うところがかえって怪しい?)

CDを全部取り出し、壊れたDVDプレーヤーを捨てます。このDVDプレーヤーのハードディスクにジャニーズカウントダウンコンサートの録画があったので愛子は捨てることができませんでした。もうずっと見ていないので捨てることにします。

ビデオデッキは壊れていないのですが、まったく使っていません。ビデオデッキはもう生産されていないので、これはある意味貴重な品です。屋根裏にあげることにしました。

現在使っている録画の機械は一番下の段にありましたが、小さいので一番スペースが狭い上段の奥へ移動しました。

 

テレビボードを買いかえず、北欧風(?)に変身させる方法!?

テレビボードの棚の大きさを計って、無印良品でポリエステル麻混・ソフトボックス中(約幅37×奥行26×高さ26cm)を1個、かわいい雑貨の100円ショップナチュラルキッチンで不織布収納ボックスを4個買ってきました。(この商品は2個セットで300円でした。)あとは家にあったカゴを組み合わせて収納が完成しました。もう一度ビフォーです。(お見苦しくてすみません><)

Before

f:id:aikowakakusa16:20170429080903j:plain

After

f:id:aikowakakusa16:20170429083936j:plain

下の収納部分のアップです。

f:id:aikowakakusa16:20170429084123j:plain

収納の中身は

f:id:aikowakakusa16:20170429084154j:plain

1、コード

2、リモコン

3、スマホ充電器

4、充電式電池eneloop(ニッケル・水素蓄電池エネループ)

5、DS・充電器

6、CD(よく聴くものだけ)

7、アイロン・アイロンマット

8、プリンターのカートリッジ

9、カメラ・ビデオ・充電器

と、細かく散らかりやすい電化製品を収納しました。

 

7のアイロンとアイロンマット入れは、これを持ってくればさっとアイロンをかけることができます。アイロン台がなくてもアイロンマットがあれば充分です。中に余裕があるので、アイロンをかけなければいけないハンカチやお弁当包みなどを一緒に入れておくことができます。

また7の下には、大きくて置き場所に困っていた大型の封筒をしまいました。

f:id:aikowakakusa16:20170429085037j:plain

近々パソコンラックを断捨離する予定なので、パソコン関係のプリンターのカートリッジも8に収納しました。

いかがでしょうか。と、ここまで書いたところで娘のはなちゃん(18歳)が起きてきて「変でしょ?まだ途中かと思ってた。」と言われてしまいました⤵ 確かに愛子も100%満足したわけではありません。どこをどうしたらいいのやら。いい案があったらぜひアドバイスお願いします・・・。

 

今日も読んでいただきありがとうございます!

 

オススメ関連記事

wakakusa.sokoniirudakedeii.com

wakakusa.sokoniirudakedeii.com


無印良品週間です。GWの無印良品のお買い物の参考になります!↓

無印良品週間で購入したもの


やっぱり好き MUJI 無印良品


* 無印良品( MUJI )との生活 *


無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


MUJI 良品週間