そこにいるだけでいい

ゆったりシンプルライフを送っています。ハリネズミも一緒です。

無印良品週間で買ったもの。 クローゼットのスリム化に役立つものとは?

前回の無印良品週間でアルミハンガーをたくさん買いました。実際に洋服を吊るしてみていくつか課題が出てきました。

f:id:aikowakakusa16:20170423091402j:plain

その中のひとつ、スカートの収納を見直しました。

 前回の無印良品週間でアルミハンガーとレッドシダー薄型ハンガーを買ったお話はコチラです。↓

wakakusa.sokoniirudakedeii.com

無印良品のハンガーの使い心地は?

アルミハンガーとレッドシダーハンガーを使って、感想はどうかというと・・・どちらもほぼ満足しています。

アルミハンガーは、クローゼットの中がスッキリして見えます。洗濯を干すときもハンガー同士がからまったりしないので、イライラしません。洗濯を干してそのままクローゼットに移動することができます。塩化ビニールなどの危険な材料をつかっていないので手でさわっても安心です。

難点は、イマイチ洋服の形とマッチしていないことでしょうか。人によってはアルミハンガー同士が触れ合う金属音が気になるようです。

レッドシダー薄型ハンガーは、ブレザーなど型崩れして欲しくないものをかけています。クローゼット内の防虫効果もあります。お客様の上着をかけるのには、こちらを使っています。とくに気になる臭いはありません。

 

スカート類のハンガー収納について

クリーニング屋のハンガーをやめてアルミハンガーに変えたのですが、スカート類がこまりました。そこでこの度アルミハンガー・パンツ/スカート用の1段と3段を買ってみました。

3段がよかったです。スカートなど3着かけることができます。もう一度画像です。

f:id:aikowakakusa16:20170423091402j:plain

クリーニング屋さんでもらうスカートハンガーに3着かけると、幅が約6cmになります。

f:id:aikowakakusa16:20170423093128j:plain

無印のアルミハンガー・パンツ/スカート用3段なら3着かけても幅は3cm弱です。

f:id:aikowakakusa16:20170423091505j:plain

高さ(長さ)はどうなるでしょうか。長さ68cmのガウチョパンツをかけてみました。

クリーニング屋さんのハンガーは全部で87cm、無印の一番上のピンチにはさんだ場合が84cmでした。フックの部分からピンチまでの距離が無印の方が短いのです。

f:id:aikowakakusa16:20170423091557j:plain

ただし、一番下のピンチにはさんだ場合は、1m5cmになりました。

この無印のハンガーを上手に使えばスカートをコンパクトに収納することができます。

 

このような縦型のスカート用ハンガーは、無印でなくても他にもあると思います。無印のものはピンチがプラスチックなので劣化して割れてしまうのではないかという心配があります。これは屋外に干すものでもありません。愛子はポリプロピレン婦人用ピンチ付をひとつ持っていますが5年たってもピンチは壊れません。ここは無印の品質を信用します。

フックは360度クルクル回転することができます。ピンチは横にすべらせることができるのでスカートの幅に合わせて調節することができます。

 

ひとつ税込み1050円という値段を高いと思うか安いと思うかはそれぞれです。クローゼットの幅をお金(土地代、家賃代)に換算してみたら、決して高くはないのかなと思いました。 

前回2つ買いましたが、今回もう2つ買い足すことにしました。

 

今日も読んでいただきありがとうございます!

 

オススメ関連記事はコチラです。↓

wakakusa.sokoniirudakedeii.com

wakakusa.sokoniirudakedeii.com


無印良品の商品について参考になります♪  にほんブログ村テーマ

無印良品週間で購入したもの


やっぱり好き MUJI 無印良品


* 無印良品( MUJI )との生活 *


無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


MUJI 良品週間